「少林寺拳法名古屋桃山道院 タカ先生のお話し」

合掌 去る4月14日(日) 名古屋市緑区にて一足早い「2024年度宗道臣デー特養大高訪問会」が行われました。法縁で結ばれた少林寺拳法愛知追分道院、知多新田道院、名古屋桃山道院の拳士並び関係者が参加。「老人ホーム入居者たちへの娯楽がたりない!」老人ホームの職員であり少林寺拳法愛知追分道院の拳士からの何気ない「ひと言」からの行事なのです。

少林寺拳法少年少女拳士たちの微笑ましい組演武から ホーム職員による護身術の紹介。終盤に一般拳士たちによる少林寺拳法の神髄でもある華麗で迫力のある「団体演武」最後は少林寺拳法拳士たちと老人ホームの皆さんとの「ハイタッチ」で退室。

突いては「おおー!」蹴っては「おおー!」当然 投げては「おおー!!」

初夏の候 人生の大先輩方の御前で少し緊張し 少し早い「宗道臣デー」でした。

「少林寺拳法名古屋桃山道院 タカ先生のお話し」

合掌 金剛禅総本山少林寺愛知追分道院にて「少林寺拳法バレンタインデー大作戦」                     名古屋桃山道院少年部指導員 宮本くるみ先輩から「手作り愛情バレンタインクッキー」                     「少林寺拳法拳士でありながらパティシエ」でもある くるみ先輩からのサプライズ。皆さん目じりが下がります。

メディアで連日報道が続いている回転寿司チェーンを始めとする飲食店での迷惑行為。高校生が醤油ボトルの注ぎ口や未使用の湯飲みをペロペロと舐め回して元の場所に戻したり回転レーン上の寿司ネタに自身の唾液をつけた指で触れたりする「悪ふざけ動画」 悪ふざけは ふざけている側は遊びでも 企業側は売り上げや生活がかかっているのです。調子に乗るほど人間が卑しく 笑い事では済まなくなる事を廻りが言い聞かせる事が大切。

「少林寺拳法名古屋桃山道院 タカ先生のお話し」

合掌 金剛禅総本山少林寺名古屋桃山道院にて「2023年度金剛禅総本山少林寺名古屋桃山道院新春法会」が厳粛に挙行されました。

新型コロナ感染の予防により「会食の儀」が出来ない静かな新春法会。今年1年を活動する新しい役員の発表もあり身も心も引き締まる年頭行事ができました。

6434名の犠牲者を出した「阪神淡路大震災」から1月17日で28年目を迎えます。

28年前のこの日「金剛禅総本山少林寺新春法会」に出席した為 神戸港から名古屋市内に向けて高速道路を走行しておりました。あの日 四国からのフェリーをひと便早めて出港していなければ この大震災による「阪神高速道路倒壊」に巻き込まれていたのです。

1月17日になると 私や参加された先生方は この奇跡のようなお話に肝を冷やすのです。

「少林寺拳法名古屋桃山道院 タカ先生のお話し」

合掌 去る1022日 金剛禅総本山少林寺愛知追分道院にて「2022年度少林寺拳法合同だるま祭」が厳粛に挙行されました。法縁で結ばれた金剛禅総本山少林寺愛知追分道院 知多新田道院 名古屋桃山道院の拳士並び関係者が集いました。今年もコロナ対策として希望者のみ参加とした静かな「だるま祭」

 今年の拳士代表挨拶は「名古屋桃山道院 浅井宏斗拳士」

「半ばは自己の幸せを半ばは他人の幸せを。の信念を持って行動し 平和で豊かな社会づくりに貢献していきます。本日の達磨祭法要にあたり拳士を代表し 祖師達磨に決意いたします。」だるまさんの前で 立派に決意表明されました。

 合同だるま祭でのお楽しみ「2022年度だるまさんが転んだ選手権」

「皆 SPY×FAMILY てアニメ知ってるか~?タカ先生 ヨルさん好きだなー。」今年は品薄で希少価値のある景品を掛けて必死な「だるまさんが転んだ選手権。」

2022年10月現在 各方面において感染防止の対策を取りながら活動が再開され 当たり前だった日常が戻りつつあります。。11月には約3年ぶり「2022年度少林寺拳法全国大会 ㏌OSAKA」も開催予定。4度目のワクチン接種が普及してきて 本当にもうひと頑張りなのです。一刻もはやく安心の出来る日常を取り戻したいと心から願います。

「少林寺拳法名古屋桃山道院 タカ先生のお話し」

合掌 少林寺拳法の練習の途中で 頭痛や吐き気やひどい疲れが出始めたら オビをはずして道着をゆるめて風通しの良い窓際や 日陰に避難して水分をマメに補給してください。

汗でぬれたまま 迎えの車内のクーラーで身体を冷やす事もあります。

汗を拭いてマメに着替える事も心がけましょう。