道院案内
Shorinji Kempo

刈谷南道院のご案内

やりたくなったらチャンス!明るく元気な我が道院へ

 刈谷南道院の近くには、市民の憩いの場「フローラルガーデンよさみ」公園があり、季節を問わず多くの市民でにぎわっています。道場は非常に解放感ある造りであり、道路からも修練の様子を見ることができます。

 見学や体験の受付は水曜日、土曜日、日曜日の修練中に行っています。なお事前に電話いただければ有難いです。

【見学】修練日に随時受付可能です。気軽にお越しください。
【体験】年中から社会人まで幅広く体験可能です。
    運動のできる服装でお越しください。
 道場の雰囲気や無理なく継続できるかどうか確認してください。
【入門】入門については道場にてご説明いたします。

専有道場

刈谷南道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、刈谷南道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所愛知県刈谷市
道院長米田 正寛(中導師 准範士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-7861-3823
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【水曜日】 専有道場
住所〒448-0812 愛知県刈谷市高須町1丁目9−5
交通バス フローラルガーデンよさみ停から徒歩1分
修練時間 少年部 18:45〜20:00
一 般 20:00〜21:00
地図
【土曜日】 専有道場
住所〒448-0812 愛知県刈谷市高須町1丁目9−5
交通バス フローラルガーデンよさみ停から徒歩1分
修練時間 少年部 18:00〜19:30
一 般 19:30〜21:00
地図
【日曜日】 専有道場
住所〒448-0812 愛知県刈谷市高須町1丁目9−5
交通バス フローラルガーデンよさみ停から徒歩1分
修練時間 少年部 18:00〜19:30
一 般 19:30〜21:00
地図

修練予定表

修練の日程と場所が分かる修練カレンダーはこちらからご覧いただけます。

刈谷南道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)2006年

沿革/役職履歴など

2006年 刈谷市小垣江町に刈谷南道院設立

刈谷南道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 米田 正寛
中導師 准範士 六段
 住宅地にありますが周囲の方の支援やご協力により、道場からは元気な声や気合が溢れています。夜遅くまで修錬できいる環境を有り難く思っています。

 縁あって2011年に高須町に専有道場を持つことが出来ました。この地で、今を大切に生きる金剛禅の教え、素晴らしい教えを多くの人に知ってもらいたいです。

 自分が好きになる、他人も好きになる、少林寺拳法を一緒にやりましょう。

 始めようと思った時がチャンスであり、その思いが自分を変える第一歩です。

 気軽に道場へお越しください。一歩踏み出しましょう。

■道院長略歴■
2006年 刈谷市小垣江町に刈谷南道院設立
2008年 西三河第五小教区長に就任
2013年 少林寺拳法グループ表彰受賞
      東日本大震災で被災された児童の心身両面の支援活動が認められる
2017年 愛知県体育協会功労賞受賞 

■関連団体役職履歴■
2008年刈谷市少林寺拳法連盟 振興普及部長に就任
2014年刈谷市少林寺拳法連盟 副理事長に就任
2015年愛知県少林寺拳法連盟 理事に就任