4月22日(土)の修練。

本日も泉田会館での修練。

MちゃんI君姉弟が三重県に泊り掛けでレジャー施設巡りに出掛けて御休みなので、一般の比率が高い状態で鍛錬に励みます。

来週末から1週間、GWとして修練を御休みするんですが、一般3人でちょっと身体をイジメる「自主練」をやる予定です。何なら今日行っても良い感じでしたが、昨年は「自主練」後の1週間筋肉痛で階段の上り下りも辛い様な状態でしたので、明日からの仕事に差し障りの無い様にソフト目に(笑)。

基本の逆突で、「腰のキレ」と「肩の差替え」を意識しての反復に時間を割き、その後キックミットを使用しての当身に移りました。「腕力」や身体を傾けてもたれるだけの突き方に成らない様に、身体操作の一環としても効果の有る突き方・蹴り方・受け方の習熟を目指したいものです。

法形演練では、Rちゃんの為に一般二級科目の習熟を。取り寄せた一般の読本と科目表を「中学生になって忙しくもなるし、技も痛いものや難しいものが増えて来るけど、上手くなる事も大事だけど、今後の人生において諦めずに挫けずに取り組める人間に成る為の訓練として、しっかり頑張って」と伝えて渡しました。「無理!」と即答していましたが、小学生時代から、身体操作や「理」の理解度のレベルは高いRちゃん。「上膊捕」や「切小手」といった新手の法形でも、時折「光る」動きを見せてくれます。

4月より社会人と成ったKさん。エリアサポートとのやり取りを経てこの度無事に刈谷北道院の門信徒と成って下さり、一般財団への兼籍手続きも済ませて下さいました。忙しい中でも熱心に通って下さいますし、先日の道院修練でも「採用試験を最優先しつつしっかりレベルアップに励んで、早ければ2年・出来れば3年くらいで少拳士二段を受験出来るくらいに成って下さい」と御伝えしたのですが、充分クリア出来そうな取り組み方を見せてくれます。

KさんにしろRちゃんにしろ、時間・体力・お金・意識を費やした上で修行に励んで下さるのですから、それに応えられるだけの「収穫」を提供出来る関わりを心掛けたいと思います。

いいね!>> いいね! 3 人
読み込み中...