4月29日(土)、一般のみの「自主練」。

本日から1週間、GWで通常の修練は御休みするんですが、昨年に引き続き一般のみで泉田市民館に集まって自主練を行う事にしました。

序盤はキックミットを使用しての当身。3人で交代しながら、順突単発から突き蹴りのコンビネーションまで確認を含めて行いました。昨年同様、1時間後には手足が疲労して構えの腰が浮いて来る様な状態でしたが、その中でも自身の当身の感覚を確認する事も出来ました。

当身の実感を終えた後に、防具一式着けてのガチ乱捕り。私自身はNさんKさんに続けて相手をして頂いて、1度目は全ての攻撃をかわす・2度目は全ての攻撃にカウンターを合わせる・3度目は自分から攻撃を仕掛ける、のテーマを意識して行ったんですが、何れも御二人の気迫や攻撃の鋭さに「なかなか上手く出来ないなあ」と悩ましい出来。それでもお互いテンションを揚げながらの攻防は身心共に刺激の有る時間でした。

補足として、「上段への突き攻撃」や「蹴り攻撃」と限定しての「先の先」や「対の先」でカウンターを取る練習をして乱捕りを切り上げ、ラストは「理の探究」へ。と言いつつ何も内容を用意して来なかったので、崩れ易い方向の体感とそれに対して末端の力みを無くして複数方向の力の伝え方の体感を行いました。ビッシビシの乱捕りの後に「ややこしい世界」を訓練しましたが、お互い「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤する時間は楽しいものです。

あっという間に4時間が過ぎ、顎やらスネやら体のアチコチに痛みが有る上に明日以降の筋肉痛が怖いですが、濃密且つ充実した空間を味わえました。私は今日から9連休なんですが公務員のNさんKさんは平日は通常勤務だとか。そんな過密スケジュールの中でもマニアックな時間に付き合って下さった御二人に感謝・感謝です。

 

いいね!>> いいね! 4 人
読み込み中...