5月18日(木)の修練。

本日も泉田市民館での修練。

今週末の土曜日に中学生達が「部活動参観日」の時間がモロ被りで休む&保護者の方の送迎が出来ないとの事で、急遽土曜日を御休みにしたので木曜日に投稿です。

今日もR君が修練に参座してくれました。初の平日夜という事で若干の眠気が有った様ですが、元気な気合いで盛り上げてくれます。このR君、三姉弟の中ではある意味一番「フツ~」の集中力をしていて、一つの事をどんどん掘り下げていくタイプではない・つまり地道な反復練習に対する飽きが来るのが早い様です。ただフツ~の小学生なんてそんなものでしょうし、地道な事にも集中して取り組める様に導くのが「指導者」の責務ですから、本人の意欲を引き出す関わりを心掛けたいと思います。

今日はNさんに小学生達をみて頂き、私は中学生達の「上膊抜」・「上膊捕」の復習と「送小手」からの固めの練習を。小学生達は「十字受蹴」をやっていた様ですが、逃げ腰に成りがちなI君にしっかりした態勢を身に付けて貰うのも一苦労です。誰しも痛い想いを喜んではしないものですが、無理の掛からない様に気を付けつつ、充実した進歩をして貰いたいものです。

中学生達にも、一般として身体に負担の掛かる法形が増える中・そして新生活で修練に参座するのも難しくなって来る中でも、充実した取り組みをして貰いたいものです。その為にそんなサポートが出来るのか。それを模索していく事自体が、「自分を磨く」事になるのでしょう。

いいね!>> いいね! 4 人
読み込み中...