2月10日(土)の修練。

本日は泉田会館での修練。若干寒さが和らいだかなと思いながらも、雨が予想される曇り空の中、気温が上がらず暖房に頼りつつ鍛錬に励みます。

今日は当初、専有道場での道院修練を経て泉田会館で易筋行を行う予定だったんですが、Nさんがシンガポール出張から今日の午前中に帰国され、泉田会館での易筋行から参座される為に、移動の際の車が足りない~他の保護者の方に協力を御願いしていたんですが、雨により少年野球が休みになって、R君R君兄弟も専有道場から参座出来る様になって、結果車2台でも足りない~という事が、木曜日の修練時に予想されたので、急遽来週土曜日と道院修練を入れ替えました。結果としては雨が降らずにR君兄弟が休み、またKさんがお母さんから「早く帰って来て買い物を手伝え」と言われたそうで、豊橋から車で参座されたので移動の足は足りていたのですが、修練の在り方も柔軟に且つ的確に変化させて行けば良いかと新たな発見が有りました。

今日の基本演練では、明日の「芸能音楽発表会」での白帯の団体演練を皆で通し、その内容を相対でやる時間も取りました。一人で動いているだけでは雑になってしまう部分も、相対になって行えば丁寧にやらければいけない事も解ります。そこに気付ける様な修練でありたいものです。

学科・法話の前くらいに、出張明けのNさんが到着。明らかに疲労が感じられる佇まいながらも、頑張って参座して下さった姿に、この数回読本の「拳禅一如」や「気合い・気勢」のページを読み、「自分の弱い心」と闘える気持ちの強さを説いていたのですが、その事が皆で実感出来た様です。今日は泉田市民館は「芸能音楽発表会」の会場設営が行われ、昨年までは無かった希望者を対象とした前日リハーサルが15時から行われていました。鎮魂行後の自由練習で最終調整を行った後に、隣りの泉田市民館に移動して立ち位置の確認等、簡単なリハーサルを。それでも白帯達は若干緊張感に気圧されている様子。明日の本番がどうなるか、自分の弱い心と闘える一つのきっかけに成れば良いなと思いながら、「お茶の時間」と致しました。

いいね!>> いいね! 3 人
読み込み中...