道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

両親に感謝、仲間に感謝「六年生を送る会」

 楽しい時もあったけれど辛い時もあった。行事や大会、合宿、被災地支援街頭募金など仲間と一緒に過ごしたことは忘れない。両親に感謝、仲間に感謝。6年生まで頑張れたのはそれだけ自分自身が強くなったということだ。そして自分を支えてくれた、励ましてくれた周りに人のことも忘れてはならない。みんなの想いが込められた色紙を手渡した。卒業おめでとう。

世界で活躍する向井健人さんのマジックショーを体感

 イタリアを始め数々の大会で優勝。日本でも屈指のマジシャン向井健人さんをお迎えしマジックショーを楽しんだ。「わぁー」と歓声が上がると来場者からは大きな拍手。「どうして?どうしてなの」次々に披露されるマジックの素晴らしさに来場者も大喜び。今回は市民にマジックの素晴らしさを知っていただきたいとの思いもあり道院にお越しいただきました。向井さんのご厚意に感謝いたします。ご来場いただきましたご家族、市民のみなさん有り難うございました。 向井健人 公式サイト | 愛知県の和妻マジシャン (mukaikento.com)

 

6年生を送る会 後輩のために精一杯準備中

 後輩のために中学生が中心になり「6年生を送る会」を準備中。楽しくそして喜んでもらえるようにと手づくり手作り満載です。こころあたたまる会になることを願ってます。準備する方もとっても楽しそうです。がんばれ!

【ご案内】世界で活躍するマジシャン来る(6年生を送る会)

 6年生を送る会のお祝いに、世界で活躍するマジシャンがやってくる。数々のマジック世界大会で優勝。その凄いマジックを直ぐそばで体感。ご家族で友人・知人もご一緒にお越しください。入場無料

【ご案内】少年部から学生部へ みんなでお祝い

 少年部から学生部へ、「6年生を送る会」を行います。保護者のみなさんもご一緒に参加をお願いします。また15時からは世界で活躍し、数々の賞を受賞した世界的なマジシャン向井健人氏が友情出演。ぜひ世界的なマジックをご家族、ご友人と一緒に体感していただきたいと思います。入場無料