道院案内
Shorinji Kempo

愛知柏原道院のご案内

炎より熱く、絶対零度でも凍らない心の持ち主に

幸せとは何か、それを考えるとある一つの答えにたどり着きます。

『悩みの無い状態』

これこそが究極の幸せの形ではないでしょうか?
では、自分の幸せ悩み苦しみ、あらゆる感情に必ずついてくるものとは?

答えは人です。

自分の苦しみも悩みも欲望も、必ず自分一人では起きることのない感情です。
そして、必ず人が解決してくれます。
私という言葉も、あなたという存在があるからこそ意味があるのです。

自分の幸せに近づくために、まずは人の幸せを考える人間を育てよう。役に立ち、愛される己を育てよう!

愛知柏原道院では現在小学1年生から40歳を超える大人まで楽しく修練しています。年代の枠を越えて友達であり、兄弟であるようなアットホームな道院を展開しています。

そんな愛知柏原道院で、本当に強い自分探しをしてみませんか?

専有道場

愛知柏原道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、愛知柏原道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所愛知県小牧市
道院長丹下 央章(中導師 正拳士 五段)
お問い合わせは/TEL 090-4156-5014
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房完備
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 住宅街にあります

    修練日と場所について

    【水曜日】 柏原公民館
    住所〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3丁目288
    交通JR中央線 勝川駅から車10分
    修練時間 少年部 18:30~20:00
    一 般 19:00~21:00
    地図
    【日曜日】 専有道場 (考試前など希望日)
    住所〒485-0804 愛知県小牧市池之内2808 東山会館
    交通名鉄 味岡駅から車9分
    修練時間 少年部 18:30~20:00
    一 般 19:00~21:00
    地図
    【日曜日】 柏原旧公民館
    住所〒486-0845 愛知県春日井市瑞穂通1丁目4-3
    交通JR中央線 勝川駅から車10分
    修練時間 少年部 18:30~20:00
    一 般 19:00~21:00
    地図

    修練予定表

    修練の日程と場所が分かる修練カレンダーはこちらからご覧いただけます。

    愛知柏原道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)1989年

    沿革/役職履歴など

    1977年7月  山下秀明道院長により、尾張八幡道院として設立
    1986年12月  山下秀明道院長急逝により、相河浩道院長交代
    1989年2月  相河浩道院長より、山下政雄先生に所属を交代し、愛知柏原支部
             道場として、再出発
    2007年4月  尾張八幡道院設立から30周年を期に愛知柏原道院に所属名を変更
    2014年2月  愛知柏原道院設立25周年。山下政雄道院長に変わり丹下央章が
             道院長代務となる
    2015年6月  丹下央章が道院長心得として本山より任命

    現在に至る

    愛知柏原道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 丹下 央章
    中導師 正拳士 五段
    はじめまして。愛知柏原道院・道院長の丹下 央章です。

    少林寺拳法の特徴の中に『組手主体』というものがあります。
    一人で励むより、二人で励むほうが倍楽しく、倍上達し、相手を思いやる気持ちがが芽生え、協調性のある人柄が養われていきます。

    この世にある全ての中で、必ず切れないのが人の縁、つながりです。
    何をするにも、必ず人の手が必要です。
    ならば、周りの人に愛される自分になろうよ。そのためには、周りの人を愛し、役に立つ自分になろうよ。人は生まれ落ちた瞬間、組手主体だと思います。

    自分が強くなければ人の気持ちになって物事を考えることはできないですね?
    まずは『自己確立』し、そして『自他共楽』の道へ・・・
    少林寺拳法を修行することを通して、強い身体と心を育み、人生をさらなる高みへ!