道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

※2024年(令和6年)新春法会・鏡開式を挙行しました※

2024年1月6日土曜日14時から愛知蟹江道院専有道場にて名古屋島田道院と合同で新春法会鏡開き式を挙行しました。

法会とは「教えを説き聞かせる集い」のことです。新春法会は、門信徒らと新年を祝うとともに、教典唱和や法話などを行い、心を新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。

The videographer is Asamoto.K

The videographer is Kawai .A

奉納演武は柘植香織正拳士四段 星田彩乃中拳士三段

名古屋島田道院、愛知蟹江道院の拳士により厳粛かつ滞りなく進行し、予定通り終了しました。

修練初めの後ぜんざいを皆で頂きました。

 

本年も宜しくお願い致します。

by webmaster

2024年(令和6年)新春法会・鏡開式のお知らせ

2024年(令和6年)新春法会・鏡開式のお知らせです。

2024年(令和6年)1月6日土曜日に愛知蟹江道院にて14時から新春法会・鏡開式を行います。拳士は13時30分迄に集合願います。

by webmaster

8月の修練休みのお知らせ

8月の修練休みのお知らせです。

8月11日金曜日から8月20日日曜日まで修練はお休みになります。

※修練カレンダーの確認をお願いします。

by webmaster

 

※2023年(令和5年)新春法会・鏡開式のお知らせ※

2023年(令和5年)新春法会・鏡開式のお知らせです。

2023年(令和5年)1月7日土曜日に愛知蟹江道院にて14時から新春法会・鏡開式を行います。拳士は13時30分迄に集合願います。

会場は愛知蟹江道院です。蟹江町平安1-69

by webmaster

※2022年新春法会鏡開き式を挙行しました※

2022年1月10日月曜日14時から愛知蟹江道院専有道場にて愛知蟹江道院と合同で新春法会鏡開き式を挙行しました。

法会とは「教えを説き聞かせる集い」のことです。新春法会は、門信徒らと新年を祝うとともに、教典唱和や法話などを行い、心を新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。今年も愛知蟹江道院、名古屋島田道院の拳士により厳粛かつ滞りなく進行し、予定通り終了しました。今年も新型コロナウィルス対策としてぜんざいの振舞は中止とし、全員にお菓子や飲料を配り終了しました。