少林寺拳法とは?

少林寺拳法とは?

少林寺拳法は1947年、日本において宗道臣が創始した"人づくりの行"です。

自分の身体と心を養いながら、他人とともに援け合い、幸せに生きることを説く「教え」と、自身の成長を実感し、パートナーとともに上達を楽しむ「技法」、そして、その教えと技法を遊離させず、相乗的なスパイラルとして機能させる「教育システム」が一体となっています。

人間は生まれながらに、どのようにも成長してゆける可能性を秘めています。少林寺拳法は、その可能性を信じて自分を高め続けられる人、周囲の人々と協力して物心両面にわたって豊かな社会を築くために行動できる人を育てています。

少林寺拳法の創始の動機と目的

少林寺拳法の創始者である宗道臣は、戦後の混乱のさなか、自身の体験から、リーダーの質によって、集団や社会の方向性が大きく変わるという真理を悟りました。そして、リーダーシップとは、自信と勇気と正義感、行動力に根ざすものであると定義付けました。

人が平和で豊かに生きてゆくために、正しいリーダーシップを発揮できる人間を一人でも多く育てようという「人づくり」の志を抱いた宗道臣は、敗戦直後の混乱で自己を見失いそうな若者たちに、人として豊かに生きるべき道を説くとともに、身体を鍛え自信を得るのに有効な技法を教え始めました。修練の中で、道を説いて誇りや信念を引き出し、人が生まれながらに持つ成長の可能性を実感させ、自信と勇気と行動力を併せ持つ、社会の役に立つ人を育てようと創始したのです。

創始者宗道臣の経歴

1911(明治44)年2月、岡山県作東町(現・美作市)生まれ。

17歳のとき、中国に渡り、大陸を駆け巡る。その間、縁あって嵩山少林寺の流れを汲む文太宗老師の知遇を得てその門に入り、各種の拳技を修得する。

中国東北(満州)の地で敗戦を迎え、ソ連軍政下で1年を過ごす。

敗戦直後の極限状況下で、人間の赤裸々な行動を目の当たりにし、法律も軍事も政治のあり方も、リーダーとなる「人の質」にあることを確信する。そして、真の平和を達成するためには、慈悲心と勇気と正義感の強い人間を育てる以外にないと決心する。

1947(昭和22)年10月、香川県多度津町において、力愛不二の"教え"と自己確立・自他共楽を旨とする"技法"を中心とした、社会に役立つ人づくりの教育システムを考案して、拳禅一如の「少林寺拳法」を創始、少林寺拳法師家となる。1980(昭和55)年5月、逝去。

少林寺拳法の沿革

1947年 10月 日本の香川県多度津町の自宅で、宗道臣は教えと技法と教育システムを兼ね備えた「人づくりの行」として、少林寺拳法の指導を開始しました。
1951年 宗教法人法に基づき、金剛禅総本山少林寺を開基。
1956年 日本少林寺武芸専門学校を設立。その後、二度の名称変更を経て、現在は学校法人禅林学園として、少林寺拳法の理念に基づく学校教育を展開しています。
1957年 全日本少林寺拳法連盟設立
1958年 日本少林寺武芸専門学校が「日本少林寺武道専門学校」に校名変更
1963年 社団法人日本少林寺拳法連盟を設立。1991年、社団法人日本少林寺拳法連盟は解散し、財団法人少林寺拳法連盟を設立して、学校・職域などで少林寺拳法のクラブ活動を展開しています。
1972年 国際少林寺拳法連盟が発足。1974年、国際少林寺拳法連盟は解散し、少林寺拳法世界連合が発足して、2008年3月現在、世界33カ国で少林寺拳法が愛されています。
1974年 少林寺拳法世界連合(WSKO)発足国際少林寺拳法連盟解散
1977年 日本武道協議会の発足と同時に加盟
1990年 財団法人日本体育協会へ加盟
1992年 財団法人少林寺拳法連盟設立社団法人日本少林寺拳法連盟解散
2002年 日本少林寺武道専門学校・高等課程を新設
2003年 日本少林寺武道専門学校が「専門学校 禅林学園」に校名変更。
専門学校禅林学園・専門課程経営創造学科を新設。
有限責任中間法人少林寺拳法知財保護法人を設立。
2006年 有限責任中間法人少林寺拳法知財保護法人が「有限責任中間法人SHORINJI KEMPO UNITY」へ名称変更
2008年 有限責任中間法人SHORINJI KEMPO UNITYが、一般社団法人に移行し、少林寺拳法の知的財産を保護・有効活用し、人づくり運動をサポートしています。
2011年 財団法人少林寺拳法連盟が「一般財団法人少林寺拳法連盟」へ組織形態を変更
2018年 専門学校 禅林学園 閉校