道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

新春法会を行いました

1/9(月)に新春法会を行いました。

今年も門信徒が大過なく修錬できることを願います。

門信徒からの挨拶をいただき、改めて身の引き締まる思いです。

今年も微力ながら道院長として門信徒を正しく導けるよう努めます。

今年もよろしくお願いします。

新春法会を行いました

1/10(月)に新春法会を行いました。

今年も門信徒が元気に修行できることを願います。

コロナ禍と言われ2年たちますが、我々は今できることを行い、日々修行する

ことが大切です。

元の修錬環境に戻るにはまだ時間がかかりますが、門信徒が目標をもって

修錬できるよう努めます。

 

修錬再開及び入門式

長い緊急事態宣言が解除され今月より修錬を再開しました。

まだ全員が戻っていませんが、少しづつではありますが元の

修錬の姿に戻れば良いと思います。

先日、入門式を行いました。

新しい仲間(同志)を迎え門信徒も気持ちを新たに

修行できると思います。

 

開祖忌法要と修錬中止について

昨年は、行えなかった開祖忌法要を5/10(月)に行いました。

岡崎市内も新型コロナ感染者が多いので、人数を決めて実施しました。

今回は、導師が奉読する「表白文」について門信徒にも理解してもらう

ため、法話の中で表白文の意味について話をしました。

日頃、話さない言葉や文面について少しでも理解してもらえば

良いと思います。

なお残念ではありますが、本日より愛知県にも「緊急事態宣言」

が発令されたので5/31(月)まで修錬を中止します。

新型コロナの影響がいつまで続くかわかりませんが、各自が

感染予防の行動をとり、大事な人にも感染させない気持ちを持ち続け

たいと思います。

よろしくお願いします。

新春法会並びに修錬中止について

1/11(月)に新春法会を行いました。

例年と、違う状況ではありますが人数を決めて行いました。

門信徒代表挨拶や各自の今年の目標を述べてもらい、今年の修錬が

始まりました。

今年は感染防止のため、いつもの懇談会はやめて、一人一人にお茶と菓子を

配り、持って帰ってもらいました。

その後、緊急事態宣言が発令され、岡崎市も毎日、感染者が出ていますので

2/7(日)まで修錬中止としました。

各自が「感染しない」「人に感染させない」ために行うことを

やっていくしかありません。

よろしくお願いします。