ふれあい健康まつりで発表を行いました!

 本日5月12日、澄み渡る青空の下、松平交流館で「ふれあい健康まつり」が開催されました。健康がテーマのイベントで、メインはウォーキングですが、それ以外にも体力測定や縄跳び、フラフープ、減塩味噌汁の無料提供、ヨガや太極拳の体験など、午前中のみではありましたが非常に楽しめる内容のイベントでした!私たち少林寺拳法も、健康づくりの体験として特設ステージにてイベントに参加させていただきました。お声かけして下さったスタッフの方をはじめ、関係された皆様に厚く御礼申し上げます。

日差しがとても強く、センターのO拳士、かなり眩しそうです(汗)

 体験・発表の時間は11時からと11時半から、それぞれ20分、時間をいただきました。当初それぞれ10分の予定でしたので、やれることが増えたのはありがたいことです。当初はイベントに参加された方の体験+αくらいで終わる予定でしたが、大会に向けて練習している単独演武を発表する良い機会にもなりました!

 

ステージ上で部員たちが見本を見せながら、周りの人たちも一緒に突蹴りをやりました!

 11時からの前半の部では、振子突、蹴上、上受を体験していただきました。それぞれの体力に応じて、健康を重視してゆっくりやることも可能ですし、護身を意識することもできます。どんな人でも楽しくやれる、これは少林寺拳法の強みですね!

親子でも楽しめる!体験中のG君も、お父さんと一緒に参加してくれました!

 11時半からの後半の部では、前半が剛法を中心に行ったので、柔法の小手抜(っぽいもの)を体験していただきました。部員全員で龍王拳第一系を披露した後、先輩拳士二名に小手抜を見本で見せてもらいました。復習が全然やれていない中、小手抜を急遽依頼したわけですが、堂々とやってくれました。本番に少しずつ強くなってきています!

 

しばらく小手抜はやっていませんでしたが、龍王拳単演をやっていたおかげでスムーズに行えます!

小手抜の後に、参考で逆小手もお願いしました。ステージ上で叫びました(笑)

 短い時間ですが参加者の皆様に体験をしていただいた後は、部員たちの単独演武を発表しました。ぐらつく特設ステージ、暑い日差し、たくさんの視線、そして外なのでなかなか気合が響かないというシビアな環境でしたが、今やれる精いっぱいを出してくれた部員達。そしてO拳士にとっては、今回が公の場での初の発表でした。とても緊張したとは思いますが、大きな声で、一所懸命やってくれました!

 

O拳士初の発表の場、大きな声で力強くやれました!お母さんも大喜び!

元々蹴りが苦手だったN拳士、今はむしろ得意技!?

ラストはN拳士。先輩拳士として堂々たる演武を披露してくれました!

 最後に私たちも少しだけ技術披露を行って無事に発表・体験を終える事ができました。イベント日が偶然にも5月12日ということもあり、いつも以上に思いを込めた発表となりました。今日のイベントが、少しでも地域の皆さんにとってプラスとなり、開祖の目指した「理想境」に一歩でも近づくことができたのなら良いなと思います。お預かりしている拳士達と共に、この松平の地区を盛り上げていけるよう、今後とも精進して参ります!

 

暑い中、皆よく頑張ってくれました。ありがとう!!!

いいね!>> いいね! 5人