東海大会、お疲れ様でした!

 昨日6月9日、地元スカイホール豊田にて少林寺拳法東海大会が開催されました。今回は初めての大会となる拳士も多く、私も大会が近くなるにつれ、出場する拳士よりもソワソワしていました。

 今回子ども達は全員単演で出場しました。本当は組演武で出させてあげたかったのですが、学年や級位の関係上どうしても組み合わせる事ができませんでした。「組手主体」を意識させるのであれば組演武や団体演武がうってつけではありますが、今回は「自己確立」をテーマに、真剣に自分自身と向き合いながら修練に励んでいただきました。

今年もトップバッターのN拳士!トラブルに動じずよく頑張った!!!

 小学生単演茶帯出場のN拳士は2年連続でトップバッター!昨年は緊張で全然眠れず、久々の大会という事もあり思うような演武が出来なかったですが、今年は昨年と比較してかなり上手になりました!演武直前、集計トラブルで待たされてしまい、不安もあった中だったとは思いますが、それに動じることなく頑張ってくれました!来年は中学生、更に磨きをかけていこう!

大会初出場のK拳士!ケガを乗り越えての出場、よく頑張った!!!

 小学生単演緑帯に初出場のK拳士!4月に思わぬ怪我をしてなかなか練習が出来ず、また大会直前に足を怪我してしまい、K拳士にとってかなりしんどい大会になりました。ですが怪我を言い訳にせず、今やれるだけをよく頑張ってくれたと思います!今後は身体に気を付けつつ、更にレベルアップできるよう頑張っていきましょう!

同じく初出場N拳士!ハイレベルな中学生女子単演の中でよく頑張った!!!

 中学生女子単演に初出場のN拳士、名簿を見てみると出場拳士のほとんどが初段の拳士で、最初から厳しいものになることは分かり切っていました。彼女が演武するその前の拳士達も非常に上手でびっくりしました。ですが、その場の雰囲気に呑まれることなく、今自分がやれる最大限の演武を発表してくれました!他の拳士達から学ぶことも沢山あったことだと思います。それを踏まえ今後は自分自身の殻を破り、様々な課題を克服していってほしいなと願います。

同じく初出場O拳士!すごく緊張したと思うけど、よく頑張った!!!

 小学生単演白黄帯低学年に初出場のO拳士、最後まできちんとやりきってくれました!入会当初から思うと、こうやって全く知らない人の前で発表できるようになったのは非常に嬉しいものです。緊張しながらも、よく頑張って演武出来ました!ずっと真面目にコツコツと、表に出さなかった気持ちを少しずつ出して修練に励んできました。当日は例年以上にハイレベルな白黄帯で、とても勉強になったと思います。どんどん周りからの刺激を受けて、立派な拳士に育ってほしいです。

 そして副支部長の保乃加先生は、相方のR拳士と一般女子三段以上の部で見事優良賞、今年も全国大会への切符を手にしました!副支部長として、そしてアトラクションチームの一員として、ウチの子たちの前でみっともない姿は見せられない!という強い熱意で演武とアトラクションをやり切りました。背中で見せたこの熱意、この本気を後輩達も是非受け継いでほしいものです。

 これほどまでに(生き方を)学ぶことが多かった大会は初めてでした。私も指導者としてはまだまだですし、大会スタッフとしても中々お役に立てず色々と悔しさが残ります。ですがそれらを踏まえ、次はより良いものにしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します!!!

最後に記念撮影!皆、お疲れ様でした!次も頑張っていこうね!

いいね!>> いいね! 7人