合同合宿2019!

 8月2日・3日の2日間、金剛禅総本山少林寺・刈谷北道院の皆さんと合同合宿を行いました!松平からの参加メンバーは昨年参加した女子チーム3名に加え、初参加の男の子2名、指導者含め7名が参加しました。また、刈谷北道院の参加メンバーも初参加の拳士が多く、昨年とはまた違った雰囲気で合宿がスタートしました!

スタートは鎮魂行から。「礼拝詞」は刈谷北道院の拳士がフォローに入ります!

 普段、支部拳士が唱和することの無い「礼拝詞」に関しては、刈谷北道院の拳士の方にフォローしていただきました。これは法人の違いを理解する良い機会です。後日あらためて、拳士の皆さんにしっかり説明しようと思います。

自己紹介、全体基本の後は、ミット突・蹴りで距離を縮めます!

 ミット突・蹴りでは、なるべく違う所属拳士同士で組み、お互いの距離を縮めていきます。その後は低学年と高学年に分かれて実施。元気いっぱいの低学年チームとは対照的に、高学年チームは緊張や遠慮が見られたのか、いつもより元気がありません。そうこうしている間に初日の修練が終わってしまいました。せっかくの合宿ですので積極性を見せて欲しい所…練習後に松平の女子チームには「ペップトーク」を意識しお話をしました。

 練習の後は皆お待ちかねのBBQです!刈谷での開催でしたが、松平のご家族の方も8名お越しくださいました!!普段交流の出来ない刈谷北道院の保護者の方とも交流ができ、非常に盛り上がる夕食となり初日を終えました。

「飯器、什器は手に持って!…」いただきますの挨拶をこの黄色い先生が行いました(笑)

 2日目、鎮魂行の後は、保乃加先生によるレクリエーションからスタート!和んだ雰囲気の後は、再び低学年と高学年に分かれて、昨日よりもハードな修練を行います。

低学年チーム、初日より動きがよくなりました!

 低学年チームは、初日の動きをパワーアップさせ、内受突や上受突からの連反攻に挑戦!慣れない動きだったとは思いますが、最後まで元気よくやりきってくれました。よく頑張ったね!!!

高学年チーム、普段やらない掛稽古での運用法に挑戦!

 一方高学年チームは掛稽古のスタイルで運用法に挑戦しました。初日終了後に話をした成果なのかはわかりませんが、最初は怖気づいていた感じもありましたが、数を掛けるにしたがい、積極性が表に出てきました。同時にこの短時間でとても動きが良くなりました!更に自分自身で課題を見つける事が出来たので、非常に素晴らしい修練となりました!

 この2日間、初参加の男の子チームは、学年の違う刈谷北道院の拳士達とすぐに仲良くなることができ、またいつもより緊張感のある修練の中で成長することができました!2回目参加の女子チームは、普段から「ストローク」や「ペップトーク」を意識しているためか、高いモチベーションで合宿を行う事ができました!今回の合宿の成果を今後に活かしていきたいです!また2日間ご一緒致しました刈谷北道院の皆様に感謝申し上げます、ありがとうございました!

みんな、お疲れ様でした!(^^)!

いいね!>> いいね! 3人