第847期 入会式を挙行致しました!

 少し遅くなってしまいましたが、第847期(2019年10月)入会者を歓迎し、入会式を12/22(日)に挙行致しました。今回は小学校1年生2名と、中学校3年生1名の入会です。あらためまして、ご入会おめでとうございます!!!以下、当日の様子を書いていきます。(撮影:保乃加先生)

 入会者宣誓の前に鎮魂行を行いましたが、まだ3人とも「道訓」をすべて暗唱することはできません(今回は副読本無しで行いました)。とはいえ、聖句や誓願などの一部を少しずつ覚えてくれており、私の後ろからハッキリとその声を聞くことができました。引き続き入会者宣誓。基本的には代表者が読むことになっていますが、松平スポ少は全員で宣誓することにしています。全員で一緒に読むところ、それぞれが読むところがあるので1人が間違えると大変な事になりますが、お互い助け合いながら上手にやってくれました。

松平スポ少では、袖章は必ず所属長自らが新入会者に取り付けます。

 今回最年長のY拳士。彼は中学3年生、つまり受験生です。受験シーズンに一旦休眠する拳士(他のスポーツや習い事などもそうですが)が多い中、極めて珍しいタイミングでの入会です。入会時に彼とお話をしましたが、今まで悔しい思いをすることが多かったらしく、強くなりたい!との事。人生の上でとても大事な時期に松平スポ少へ駈け込んでくれた彼をきちんと導いてあげられるよう、全力でサポートしていきたい限りです。

 お母さんがホームページをご覧になられた事がキッカケで体験に来てくれたI拳士。頭の回転が速く、よく気づき行動してくれます。その持ち味を活かせるよう、力の賢い使い方を今後一緒に考えていきたいと思います。また、先日一緒に練習した天地拳では、最初は「無理、覚えられない!」と弱音を吐いていましたが、最終的には動きと順番を覚えることができました。そういった経験を積み重ねて自信を付け、「本当に強い人」になってほしいです。

 I拳士と一緒に体験に来てくれたA拳士。体を動かすことは苦手みたいですが、逆に滑らかさやしなやかさを持っているので、それらを活かしてあげたいところです。またここへ来た頃は、なかなか挨拶を上手に言い切ることができませんでしたが、繰り返し教え込むうちに少しずつですが出来るようになり、日々の少しずつの成長がとても楽しみです。この「少しずつ」を大切にして、立派な拳士に育てていきたいです。

 自己紹介からの先輩方と対面礼。人前でしゃべる能力も今後必要になってきます。先輩たちも最初から上手に喋れたわけではなかったですが、たくさんの努力を積み重ねて出来るようになってきました。是非、そういった先輩たちの姿勢を見習って修練に励んでほしい限りです。

 今回法衣デビュー&演武披露デビューを果たした先輩N拳士。すごく法衣が似合っております。急遽単演を依頼したということもありほとんど練習できていない中でも、わずかな空き時間ずっと単演の練習に励み、今やれるだけの精一杯を果たしてくれました。「後輩を歓迎する気持ち」をきちんと表現してくれたな、と心から思います。当日はN拳士のお母さんも参列してくださり、我が子の成長を見ることができた&新しい仲間との横の繋がりを築いてくれたことかと思います。

 毎度恒例、支部長の長い話です(汗)。色々お話をしましたが、今年の全国大会で高校生の方が発表された論文が印象に残っており、最後にその話をしました。どうか、新たな仲間、並びに先輩方が未来に希望を持って生きていけるよう、使命を果たしていきたいと思います。

 先輩からの歓迎の言葉はR拳士が務めます。彼自身は人前で話すのは非常に苦手ですが、当日は臆することなく堂々と、新たな仲間へ言葉を贈ることができました。先輩だから、黒帯だから出来て当たり前に思うかもしれませんが、彼にとっては非常に大きな壁です。それでもそこから逃げることなく、自分の気持ちをハッキリと口にする彼の姿は大変凛々しかったです。「自分の考えをハッキリ言えないのが自分の弱点」と口にしていましたが、その弱みと向き合い、克服しようとするその姿は後輩たちにとって非常に良いお手本になれたことでしょう。

 今回の入会式を陰で支えてくれた司会担当のK拳士。ぶっつけ本番だったのですごく緊張したかと思いますが、進行の合間に次のセリフや動きなどを確認するなど、緊張に飲まれることなく自分のやるべきことを責任もって果たしてくれました。いつもは場を和ませる事が多いですが、この日はいつもと異なる彼女の表情を見ることができました。やるときはしっかりとやる。そういった先輩の姿勢を後輩に見せることができたのではないでしょうか。そして無事、閉式の辞をもって第847期の入会式を無事に終えることができました。

 いつも伝えている事なのですが、入会式は新入会者のためだけではなく、先輩たちの新たなスタートを切る為の場でもあります。新たな仲間が入らなければ、先輩になることはできません。そのことに気づき感謝して、新しい松平スポ少へと進化していきたい限りです。

今後とも、よろしくお願いします!!!

いいね!>> いいね! 4人