修練レポ:1/15日(新体制2回目)

 新体制になって2回目の修練。その今日は隆成拳士の指導者デビューの日でもあります。彼には時折準備体操や主座をお願いする事はありましたが、その日1日の流れをすべてお願いしたのは今日が初めてです。

 少し前までの彼は、失敗や自身の無さを笑ってごまかす、いわゆる逃げの状態が多かったですが、ここ最近、自分自身に自信が少しずつついてきたのか、社会に出てからの経験が活きているからか、目の前の事から逃げ出さなくなりました。それに応えるかのように、部員たちの気合いも張りがありました。

まずは自分のやれる所から。部員にうまく伝わったかな?

休憩中の1コマ。部員同士も日に日に仲の良さが増しています。

 学科は「本当の強さとは何か」をテーマに皆で読本を読みました。しばらく読本を使用しない学科が多かったので、私含め全員が読本を読み返す良い機会になりました。

 締めの主座まで臆する事なくやりきりました。以前の彼には無かった自信が確かにそこにあります。彼が次回担当するのは2週後の水曜日。今回の気づきをどの様に反映させるかが楽しみです。そして臆する事なくどんどん挑戦するその姿こそが部員にとって1番の刺激となります。生き方の良き見本となれるよう、一緒に頑張っていきましょう!

いいね!>> いいね! 2人