成長を感じた昇級試験

 10月25日(日)、いつもの練習時間を使用し、初の単独開催での昇級試験を実施しました。白帯拳士3名にとっては初の審査。思えば昨年10月入会なので、(自粛期間があったとはいえ)1年間白帯でした。黄帯3名についても昨年12月に受けて以来なので、久々の審査となりました。

 本来であれば、愛知県武道館又は豊田市の合同開催で、試験の緊張感を味わってほしかったのですが今回はそうもいかず。更に接触ができない状況下なので受験する側も指導する側もいつも以上に苦労しました。そんな中でも各々工夫をして、協力して、連帯して、今回の審査に挑んでくれました。接触はできないものの、仲間、同志と共に一つの目標に向かって取り組むその姿勢は素晴らしいものでした。苦労に苦労して頑張った分、「合格」の発表を聞けたときはさぞかし嬉しかったかと思います。

 合格証書授与の日は、保護者の方にもご列席いただきました。合格証書を授与した後、一人一人反省と今後の目標、それから感謝の気持ちを舞台上で発表してもらいました。特に感謝を伝えることは重要です。共に頑張ったパートナーや仲間、熱心に指導してくれた保乃加先生と隆成拳士、そしてどんなときでも支えてくれたお父さんお母さんへ。たくさんの人に見られながらの発表だったので緊張したかと思いますが、上手に感謝を伝えることができました。少しずつの成長がとても嬉しく感じます。

見習⇒8級へ昇級のI拳士。先輩としての第一歩!頑張るぞ気合隊長!!!

見習⇒8級へ昇級のA拳士。少しずつ姿勢が良くなってきたね、いいぞ~!

8級⇒7級へ昇級のG拳士。ここ数か月で先輩としてもすごく成長したね!熱意が凄い!

8級⇒7級へ昇級のM拳士。一所懸命物事に取り組む姿、いつ見てもかっこいい!

7級⇒少年6級へ昇級のO拳士。少しずつ自信がついてきて堂々と喋れるようになってきたね!

見習⇒6級へ昇級のY拳士。「変わりたい」その気持ち、もっと燃やしていくぞ!!!

 10月~11月で新しい拳士が増えました。先輩としての立派な姿を、今回昇級した6名の拳士がしっかりと見せてくれることをとても楽しみにしております。ところで立派な先輩っていったい何だろう?みんなで一緒に考えながら、これからも修練に励もうね!

いいね!>> いいね! 5人