1年ぶりの入会式

先日12月13日、およそ1年ぶりとなる入会式を執り行いました。今回は4名の拳士が新たに仲間入りを果たしました。おめでとうございます!

   
当日、大きな部屋が取れず、いつもより小さい部屋となってしまいました。ふと思えばこの部屋、元々は「大きい部屋」でしたが、気付いたら狭さを感じるようになりました。どうにか距離を保ちつつ、道訓唱和からスタート。とても良い響きでした!

誓約文は、通常版と小さな子ども用の2種類あります。通常、代表1名が読みますが、どうせなら、と思い、いつも全員にお願いしております。今回は年齢層が一気に低くなったので、後者でも良いかなとも思いましたが、金剛禅の道院で行われる「入門式」での誓約文は子ども用が存在せず、かつ言葉も難しく、更に巻物である、という条件でも小さな子ども達が頑張って読めるのですから、それに倣っております。その期待通り、部分部分でも頑張って読んでくれました!
自己紹介では、新入会者のN拳士がトップバッターで良い流れを作ってくれたおかげもあり、続く拳士達も、各々自分のできる精一杯の自己紹介をしてくれました。先輩拳士達も後輩拳士に刺激を受け、いつも以上に上手な自己紹介が出来ました。加えて体験に参加してくれた子達も、同じ様に頑張ってくれました!

締めは先輩拳士からの歓迎挨拶。今回はO拳士にお願いしました。彼も入会してからおよそ2年。読み上げられた歓迎挨拶と、声色に感激しました。後輩拳士の皆さんもぜひ、彼を見習って頑張って欲しいです!

今回は、いつも元気いっぱいの2名、それから、常に冷静さを忘れない2名の拳士が入会。不思議とバランスが取れているな、と思います。今後、それぞれがそれぞれの良さに気付き、お互いを認め合える、そして高め合える、そういった拳士に育ってくれる事を心から願うばかりです。一緒に、頑張っていきましょう。ヨロシクね!
いいね!>> いいね! 3人