修練はじめ式 & 修練休止連絡

 遅ればせながら明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 本日の記事は1月10日(日)に行われました修練はじめ式の様子をお伝え致します。と、言いましても、例年は少林寺拳法カルタ大会や洗濯バサミ乱捕など盛り上がるイベントも行っておりますが、今回はそうもいかず、逆に式らしいと言えば式らしい形となりました。

 
鎮魂行からスタート。さぁ、冬休みで丸まった身体を伸ばしますよ〜♪

 
部員代表挨拶は、拳士全員で今年頑張ることを確認し合うスタイルに。所属長に挨拶するスタイルもいいですが、
こういう感じもアリですね!

私も式らしさを演出するために、それっぽい原稿を用意。もちろん内容は真面目です。

 拳士全員で今年の目標(生活面の目標と少林寺拳法の目標)を発表しました。こういう風に書きなさい!と特に言いませんでしたが、それぞれが今何をやるべきなのかをしっかりと考えて、全員上手に発表ができました。1月に入会したばかりの拳士も、動じる事なく発表出来ました。立派だね!

 …と、このように、鎮魂行からはじまり、部員代表挨拶、支部長年頭挨拶、そして拳士全員で今年の目標を発表して式は終わりました。印象として、特に小さな拳士たちの集中力が昨年よりも増していました。なかなか難しい(ちゃんと途中で解説はしましたよ!)お話を聞いたり、じっとしているのは子ども達にとって一番しんどい事だと思いますが、それに打ち克つ力が少しずつ備わってきている、と感じました。今後に期待です!(話し手も飽きない工夫を積み重ねます!)

 今年もまた、部員に合わせた指導体制で進めていきます!どうぞ宜しくお願い致します!

 …といった所で連絡です。本日13日の修練を最後に、しばらく集会での修練を休止致します。早ければ2月7日には修練を再開致します。その間は、技術、学科・講話の動画配信、その他個別対応を致します。せっかく今年の修練がはじまったばかりではありますが、何卒ご了承願います。修練が再開したら、思いっきり楽しみましょう!その間は、分かりやすい動画を提供できるように頑張ります!

いいね!>> いいね! 2人