2021年松平交流館祭

【2021年松平交流館祭】

 快晴な青空の下、本日10月3日(日)、2021年松平交流館祭が規模を縮小して開催されました。芸能発表やバザー、体験などは中止となり、今年は展示のみの開催です。当日発表を予定していたグループは、映像での参加です(私たちも映像参加です!)。

 思えば昨年は延期⇒最終的に中止となったので、開催できただけでもよかったと思います。今回は支部の活動報告ではありませんが、交流館祭に足を運びましたので、一部抜粋して様子を紹介致します。

 各団体の映像は、事務所隣のテレビモニターで繰り返し放映されました。ちょうど私たちが到着した時に、ウチの子たちの演武が流れておりました。そのほか、地域の中学校や高校、自主グループさんのお手製動画が順番に公開されていました。ちなみにこの地区の名物といえば松平わ太鼓さんですが、今年でなんと35周年との事です。私たちも長くこの地域に愛される団体を目指そうと思います!

 以前メインで修練に使用していた中会議室も、本日は展示スペースに。なかなか他のグループの活動を知る機会は少ないので、良い刺激となりました。どの作品も非常に美しいものでした。私の母校の生徒さん達の作品もあり、嬉しく感じました。

 今現在メインで使用している2回大会議室では、地域の園児・児童、交流館職員の方たちが制作したペットボトル作品が展示されておりました。数日前にもプレ公開されておりましたが、心洗われる美しさに感動を覚えました。例年ですとこちらのお部屋は芸能発表で使用されておりますが、今年はそれが中止となり、ある意味そのおかげで誕生した作品ともいえます。

 と、大変ざっくりとではありますが、このような形で今年は開催されました。芸能発表などが無くなった分、静かな交流館祭ではありましたが、それはそれで趣があり、落ち着いて展示作品に目を通すことができました。

 どの団体さんの作品も素晴らしいものですが、(私個人的に)特にペットボトルの作品は、このコロナ禍で疲れ切った心に染みわたるものがあり、明日への活力へとなりました。ここで得た活力を、部員や地域の方に還元できるよう今後も邁進してまいります。

 最後に部員の皆さんへ。急遽映像発表となり、まだ未完成での状態での演武撮影でした。本当に大変だったと思いますが、そんな中でも一所懸命な姿に心打たれました。来年こそは、たくさんの人に、実際に、みんなの頑張りを見てもらおうね!

いいね!>> いいね! 3人