注目の支部

中京大学
名古屋市

大学で新しいことをはじめましょう!
中京大学支部 -中田 靖乃-
責任者
中田 靖乃 先生
(准拳士 初段)
趣味/特技 乃木坂46が大好きです。あと、銭湯!
連絡先 TEL 080-1569-7019
marxnmtt@gmail.com
HP サイトはコチラ
ブログ ブログはコチラ
基本情報 支部サイト

先生について

責任者になったきっかけ/エピソード

前主将から「次の主将を任せる」と言われ、気づいたらなっていました。

最近は主将としての責任を感じながら、毎日勉強のつもりで主座をとっています。

部員のみんなと支え合いながらですが、頑張っています。

指導に心がけている事

中京大学の少林寺拳法部は、初心者が大半なので基礎・基本を怠らないように練習しています。

練習は学生主体で行っているので、部員自身が動画で研究したり、他大学との練習に参加することによって技術の向上に努めております。

現在の中京を支えているのは、何よりも部員一人一人の向上心だと考えております。そのため、練習の雰囲気や環境には気を使っています。

周りが熱心に練習しているので、自然と搔き立てられるような感じです。練習時間においては東海トップクラスだと思っています。

どんな支部/クラブ/チームを目指している?

部活の目標は「東海大会総合優勝」です。

一昨年は総合優勝の成績を残すことが出来ましたが、昨年は実力不足で逃してしまうという結果になってしまいました。

今年はもう一度総合優勝を勝ち取り、来年の50代目に繋げていきたいと考えております。

また、縦の関係・横の関係をより強くし、団結力をあげ、中京大学少林寺拳法部の力の底上げも考えております。

代々の先輩方が築き上げてきた、中京らしい演武・姿勢に磨きをかけていこうと思います。

支部/クラブ/チームについて

支部/クラブ/チームの特徴/雰囲気

現在、中京大学は部員数27名、男女1:1の比率です。

学年・性別問わずとても仲が良く、最近では女子部員の大会での活躍もあり、部員数が急増中です。みんなそれぞれ個性的で毎日楽しく練習しています。

また、一人一人が課題を見つけ、練習に取り組んでいるので、日々内容の濃い練習になっていると感じます。

特に、下級生の頑張りには目を見張るものがあるので、期待の星です。

私たち中京拳法部の強みは、向上心の強さだと考えていますので、練習の好きな人にとってはとても良い雰囲気だと思います。

活躍する拳士がもっともっと増えるよう、これから精進していきます。

所属拳士からの一言

私は大学から少林寺拳法を始めました。中京大学少林寺拳法部は先輩後輩含め全員の団結力がとても強いと私は感じております。

私自身、入部当初は何もわからない状態でした。

しかし、同期が皆大学から少林寺拳法を始めた者たちばかりだったということもあり支え合って現在まで部活動に取り組んでおります。

縦にも横にも、とてもつながりの強いというのが少林寺拳法の一番の魅力だと私は思います。

大学で少林寺拳法部に入り、たくさんの仲間、先輩、後輩をもつことができ、少林寺拳法を始めてとても良かったと改めて感じました。