道院案内
Shorinji Kempo

名古屋丸池道院のご案内

自信と勇気と行動力を身につけ 世の中に役立つ人間に

少林寺拳法の技術は、年齢・性別に関係なく、自分の体力に応じて楽しく練習する事ができます。

少林寺拳法は護身の技術です。ふりかかる暴力に対して、突きや蹴りで対処する“剛法”と、抜きや逆技で対処する“柔法”とがあります。いづれも身体の大きさや力の強さに頼ることなく、合理的に相手を制する事ができるようにつくられています。

少林寺拳法は他人と強さや勝ち負けを争うことが目的ではありません。練習では相手と攻者・守者の立場を交代しながら共に協力し合って上達を図ります。

その練習はまた、自己を確立し他者と協力し合う事を学ぶための⎾行⏌でもあるのです。
⎾半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを⏌これが基本理念です。まず身体と心を鍛えて頼りになる自分をつくる。

半分は他人の事も考え、人間同士が共に手をつないで生きていける社会を目指そうというのが少林寺拳法の考えなのです。

専有道場

名古屋丸池道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、名古屋丸池道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所愛知県名古屋市
道院長小塚 美幸(中導師 准範士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-4086-9079
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房なし
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 市街地にあります

    修練日と場所について

    【水曜日】 愛知県武道館
    住所〒455-0078 愛知県名古屋市港区丸池町1-1-4
    交通市バス 愛知県武道館から徒歩0分
    修練時間 少年部 18:00~19:30
    一 般 18:00~20:45
    地図
    【土曜日】 愛知県武道館
    住所〒455-0078 愛知県名古屋市港区丸池町1-1-4
    交通市バス 愛知県武道館から徒歩0分
    修練時間 少年部 18:00~19:30
    一 般 18:00~20:45
    地図
    【日曜日】 専有道場 (名古屋野立道院)
    住所〒456-0075 愛知県名古屋市熱田区青池町3丁目91番地
    交通地下鉄 日比野から徒歩5分
    修練時間 少年部 19:00~20:15
    一 般 19:00~20:15
    地図

    名古屋丸池道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)1989年

    沿革/役職履歴など

    1989年   設立      名古屋畑田道院
    2008年   道院長交代
    2009年   道院名変更 名古屋丸池道院 

    名古屋丸池道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 小塚 美幸
    中導師 准範士 六段
    はじめまして、名古屋丸池道院、道院長の小塚美幸と申します。

    名古屋市熱田区の専有道場と愛知県武道館で少林寺拳法を指導しています。


    少林寺拳法を修行することで護身錬担、精神修養、健康増進の三徳がえられます。 そして、自分自身が変わることが出来ます。

    生まれつき悪い人も、生まれつき良い人もいない。その人の人格を形成する要因は、環境だと思います。

    その人がどういう人と出会い、どのように教育され、どう育てられたかでその人の人格がかたちづくられます。

    勇気だけなく、時には力も必要です。

    少林寺拳法をとおして、自分自身を変えてみませんか。