クラブ案内
Shorinji Kempo

日本福祉大学のご案内

本当の強さがここにある。

私たちの部活は、自分の目標のために一人一人がやる気に満ち溢れています。

普段は楽しい雰囲気ですが、修練では真剣に打ち込んでいます。
基本、修練の強要はしません(あまりにも酷いと注意しますが)。

先輩が彼らに寄り添い、彼らの「なりたい」を少しでも見逃さずに引き出す手助けをします。
そのような事から生まれる”心の繋がり”を私たちは大切にしています。

タテヨコの繋がりで言えば、ヨコ気味です。
助け合うためのヨコの繋がり。
相手の立場を想像し、同じ目線で共に難題に取り組みます。

また、少林寺拳法が”行”であることも忘れません。
一番は彼らに、この部活経験を通して人生の礎になる、強さ・学び・考え方を一つでも多く得てほしく思っています。

まだまだ語りつくせない魅力があるので、気軽に見学・体験に来てください。ツイッターも随時更新していますので、時間があれば見てください(笑)

クラブへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 0569-87-2211
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 10名以上の拳士が在籍しています!
対象 ・在校生であればどなたでもOK
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

練習日と場所について

【月曜日】 日本福祉大学 武道場
住所〒470-3233 愛知県美浜町奥田
交通知多奥田駅から徒歩15分
練習時間 一 般 18:30~21:00
地図
【火曜日】 日本福祉大学 武道場
住所〒470-3295 愛知県美浜町奥田
交通知多奥田駅から徒歩15分
練習時間 一 般 18:30~21:00
地図
【木曜日】 日本福祉大学 武道場
住所〒470-3295 愛知県美浜町奥田
交通知多奥田駅から徒歩15分
練習時間 一 般 12:00~16:00
地図
【土曜日】 日本福祉大学 武道場
住所〒470-3295 愛知県美浜町奥田
交通知多奥田駅から徒歩15分
練習時間 一 般 15:30~18:00
地図

日本福祉大学の沿革

クラブ沿革

設立年度(西暦)1977年

沿革

1977年:日本福祉大学少林寺拳法部 設立。                           1997年:設立20周年
2014年:新年、部員が一年生4人だけになる。
2016年9月現在:部員は12名になる。稲葉監督に加え、新たに洞口先生にも指導いただき、稽古に励む。

日本福祉大学 クラブ責任者のご紹介

クラブ責任者について

各地の学校にある少林寺拳法部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められたクラブ責任者が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

クラブ責任者紹介

クラブ責任者 川島 雅也
- 三級
 こんにちは、日本福祉大学 少林寺拳法部の主将を務めさせて頂いています川島雅也です。

 現在の部の状況と致しましては、3年生3名・2年生5名・1年生4名の計12名(男子9名・女子3名)で活動しています。
 週3日の稽古で週2回は、洞口先生や稲葉監督にお越しいただきご指導を頂いています。
 私自信、少林寺拳法の経験も知識も皆無でしたが、様々な人に支えられて続けてきました。

 本部活の目指す拳士像は、「強い拳士」です。

 強いとは、ただ拳技が強いというものではなく、社会にでて通用する力のある強さです。
 少林寺拳法の技は、道場から一歩外に出れば、使う機会はほとんどありません。そこで、なんのために少林寺拳法を学ぶのか常に考える必要があります。

 もちろん、危機的状況に陥った時は、身を守る護身術となります。ですが、少林寺拳法は人づくりのための「行」です。自分のためにも人のためにも、そして世の中のためにもなる道が武道の在り方であり、これを少林寺拳法は目指しています。

 日本福祉大学 少林寺拳法部は、本部員の拳士や他大学の拳士などと沢山交流をし、拳技を高めていく中で、本当の強さの探求をしています。

 皆様、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。