道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

2019年夏季合宿のお知らせ

2019年の夏休みが始まり、

今年も合宿の日が近づいてきました!!

7/27(土)~7/29(月)の2泊3日です!!

(※従いまして、7/27(土)の練習はお休みです。)

今年は梅雨が長引きましたが、合宿日は天気回復しそうです!

 

夏休みになったばかりで遊びたい気持ちもあると思いますが、

早寝、早起きをし、暴飲暴食を謹んで体調を整えておいて下さい!

2018年合宿の様子 ふだん体験できない自然がいっぱいです。

2019年新春法会

1月12日(土)、名和道院にて新春法会を行いました。
今年は昨年よりは暖かい感じがしました。
 
まずは恒例のお餅突きから
↓↓↓

 

道院長自ら餅を突き、みんなに振舞います。

 

 

突きたてお餅、砂糖醤油ときなこバージョン!

 

拳士のみんなもお餅つき。順番でね!

 

お餅を食べ終わったら、新春法会始まりです。
鎮魂行のあと、演武発表しました。

幼年部:気合に元気があって良いですよ!

 

年少部白帯:まだ始めたばかりですが、気合も突き蹴りの
鋭さも良い感じです!

 

年少部黄・緑帯:帯の色が変わると難しい技に
なっていきますが、頑張ってます!

 

最後はお待ちかねのビンゴ大会!!!
拳士には少林寺拳法グッズ、保護者の方には日用品、
お菓子のつかみ取りもありました。
今年は何をゲットできたかな!

 

この1枚にかけてます!!!

 

リーチの人が増えてきて、混沌としてきました!

 

こんなにお菓子取れたよ!

 

昨年1年、元気に過ごせた事に感謝しつつ、
今年1年もまた元気にみんなと一緒に練習しましょう!!
 
(プライバシー保護の為、画像を一部加工してあります。)
 

 

 

 

2018稲刈り

雨が心配されるなかの稲刈りでしたが、なんのなんの。
快晴で暑いなかの開催となりました。

 

 

自分たちで鎌を持って、はじめはドキドキ…
慣れると夢中で稲刈りしてました。

 

刈り取った稲をコンバインで脱穀するところまでお手伝いして終了。

 

 

 

 

最後の方は、カエルやらカマキリやらトンボやらを追いかけ回して
遊んでいました。
おにぎりをいただいたその後は、恒例の海!そして公園で水遊び!
を満喫してきました。いいお天気で良かったね。

 

 

 

(*)プライバシー保護のため、画像を一部加工してあります。

夏季合宿2018

7月28日〜30日まで夏季合宿に行って参りました!
 
(更新が遅れてすみません。)
 
当初、台風の影響が心配されましたが、外れていってくれました。
 
 
 

川で遊んだり、

 
 

山に登ったりして遊びました。

 
(プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。)
 

5月の行事とお休みのお知らせ

①5月1日(月)~5月5日(土)の練習はお休みです。
 
②5月5日(土)9:00~11:00 宗道臣デー活動
 
 アフリカに支援米を送るための田植えに参加します。
 ご家族での参加で、現地集合、現地解散もOKですので、
 ぜひ、ご参加下さい。(小雨決行)
 
場所:鈴鹿市柳町千原1569番地 アフリカの田んぼ
 
 注)宗道臣デー・・・少林寺拳法創始者・宗道臣(開祖)の
   命日である5月にみんなで力を合わせて社会に貢献する
   全国的な取り組みです。