金剛禅総本山少林寺の行事
金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。
入門式
道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。
新春法会
新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。
開祖忌法要
初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。
達磨祭
達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。
2025年新春法会
1/11(土)、2025年新春法会を行いました。
前日は名古屋でも雪が降り、寒い日となりました。
【餅つき大会】
せいろでもち米を蒸し、

蒸したてのもち米を石うすにIN!

十分にもち米をつぶして、

さあ、みんなでお餅つき大会の始まり!

道院長に見守られながら、保護者の方にも突いていただきました。

味付けはきな粉、あずき、しょうゆの3種類です。
突きたてのお餅はとても美味しかったです!!
【新春法会】

奉納演武

道院長より年頭の法話

拳士達の演武発表
そして、一番のお楽しみ・・・
【ビンゴ大会】

今年も少林寺拳法グッズがいっぱいあります!

最初はみんな座っておとなしくしていましたが、

リーチの人は立ち上がるようになってからは
ドキドキ・ワクワクがとまらないようでした!
今年一年も健康で、いっぱい練習して、更に上を目指そう!!
2024年夏合宿
今年は東海大田川道院の拳士達と合同で夏合宿行いました!!

天気はとても良く、しかも涼しく、
合宿日和でした!

下段突きでのすいか割り

不安定な足場での川遊びによる下半身の強化・・・ができたと思います。

まき割りで上半身の強化・・・もできたと思います。

焼きマシュマロで”もぐもぐタイム”

焚火を囲んで鎮魂行(心の中で)

焚火とはいえ、普段は見られないこの大きさです。
とっても楽しかったので、また来年もみんなで行きたいですね!!
無料体験教室開催!!
3月23日(土)、4月20日(土)に無料体験教室を開催いたします!!
親子で体験も大歓迎です!!
ぜひお知り合いにもお声かけ下さい!!

2024年新春法会
1/13(土)、新春法会を行いました。
今年はコロナウイルスの影響もほとんどなく、通常開催できました。
ただ寒気が来ていて、外はとても寒かったです!
【餅つき大会】

蒸したて熱々のもち米はおいしそうです。


交代してみんなでお餅をついていきます。

きな粉、しょうゆ、あんこ、大根おろしもありますよ!
【新春法会】


鎮魂行

奉納演武

白帯演武

緑帯演武
【ビンゴ大会】

「はやくビンゴしてあれが欲しい!」とみんな目が真剣です。

ビンゴした!どれにしようかな、迷っちゃう・・・

「一人3個、お土産のお菓子持って行って!」 これもどれにしようか迷っちゃう・・・
年末および、年始新春法会のお知らせ
・2023/12/26(火):稽古納め
・2024/01/05(金):稽古始め
・2024/01/13(土):新春法会
の予定となっております。新春法会詳細は下記《お知らせ》をご参照ください。
しばらくお休みしていた休眠拳士の方の参加もお待ちしております!!

© 2025 名和(めいわ)道院.