白帯拳士が鎮魂行首座を務める

 中秋の名月の練習日。この地方ではお月見泥棒という習慣があり、子供たちが地域の家庭を回りお菓子をいただく風習がある。そのため先輩拳士たちが遅れて参座することになり、小学1年生の白帯拳士が鎮魂行の主座を務めることになった。

 「主座やってみたい人~?」の問いに一番に手を挙げたS拳士。初めての体験にも堂々と最後まで務めることができた。 普段から先輩の行動をしっかり観察していたそうだ。 今後の成長がとても楽しみです(^^♪

修練お休みのお知らせ

新型コロナ拡散防止対策として愛知県独自の緊急事態宣言が出令されました。

それに伴い修練場近隣に感染者発生が多発したため修練場を閉鎖することとなり、8月29日(土)までお休みとさせていただきます。

名古屋なるこ道院も8月21日(金)までお休みとなりますが、

25日(火)からは修練を行いますので、名古屋平手道院の拳士で希望する方は参加してください。

夏休みの過ごし方は、十分に感染防止・熱中症対策を行い、ご家族でよい思い出を残せるようお楽しみください。合掌

※修練再開のお知らせ

お待たせしました(^^♪

名古屋平手道院修練再開の日がやってまいりました!

 6月4日(木)より通常の修練を行いますが、濃厚接触を避ける内容の修練が主になります。

 修練参加の折は、体温測定をしてマスク着用でお願いいたします。

名古屋平手道院の修練をお休みします。

新型コロナウィルス感染予防による政府の緊急事態宣言が発令されました。愛知県も同様に対象地区に含まれ様々な制限がされます。

名古屋平手道院の修練を以下のようにお休みいたします。

4月16日(木)~5月9日(土)の間

拳士の皆さんも感染予防を充分に行って、しっかりと健康管理に努めてください。お休みの間家で学科の予習復習等出来ることを行って、5月14日(木)の練習日には元気な姿を見せてください。

今後状況によっては行事計画が変更になる場合もあります。名古屋なるこ道院オリジナルHPのお知らせやカレンダーを時々確認してください。

4月11日(土)の修練で予定等配布いたします。

 

学科特別講習会 2月度

間近に昇格考試を控えた拳士が、学科の事前勉強を行いました。

礼拝施設で鎮魂行を行ったのち、受験の心得など、画像と映像で説明を受け、

自信をつけて受験に臨みます。

道院長が作成した模擬試験を、時間内に解答できるよう繰り返し行います。

講習が終了すると、かぁさん先生お手製の玉センをいただきます。

受験当月の講習会ではお弁当を持参して、かぁさん先生の美味しい卵焼きをいただき

それがいつまでも想い出に残って、後輩拳士に引き継がれます。