「今」を丁寧に・・・。

今日は達磨忌法要を行いました。

保護者の皆さんや、岐阜県の御嵩道院の帆山道院長先生、

御嵩スポーツ少年団の水野支部長先生にもお越し頂き、盛大に執り行うことが出来ました。

 

法要の後は、達磨大師様にお供えしたローソクの灯を皆で分けて・・・。

全員で教典を唱和しました。

拳士それぞれが一節ずつ担当し、読みつないでの唱和でしたが、

皆大きな声で丁寧に唱えることができ、

その姿からも子供たちの「自信と勇気と行動力」を見た気がしました。

 

教典唱和の後は、全員から「ひと言」を頂きました。

今日の感想をくださる方、将来の夢を語る子、プライベートな目標を立てた方・・・。

色々でした。

今日を機会にまた気持ちを新たに歩んでいけると良いなぁ。と思います。

 

最後は御嵩スポーツ少年団の水野支部長先生と、私(まきこ)による絵本の読み聞かせ!

 

水野先生には達磨忌法要にちなんで「だるまちゃん と てんぐちゃん」を読んでいただきました。

先生の優しい口調に、皆引き込まれて楽しみました。

 

私は「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」を読みました。

ありがたいことに、今回も絵本作家の「なかやみわ さん」のサイン入りです!

 

早く1人前になって市場に出荷されたいと願う、とまとちゃんのお話。

頑張っても、頑張っても、なかなか真っ赤に熟したとまとになることが出来ず、

周りの仲間に先に出荷されてばかりで悔しい思いのとまとちゃん。

 

でもある時「早く出荷されることよりも、まずは毎日を丁寧に楽しく過ごすことの方が大切」だと気づきます・・・。

 

私達も同じ!!

ちゃんと「自分のタイミング」は、やってくるから・・・。

焦らず、人と比べず、「今」を丁寧に頑張っていきたいですね。

仲間と一緒に一歩、一歩前進です!

(まきこ)

 

 

いいね!>> いいね! 11 人
読み込み中...