道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

「今」を丁寧に・・・。

今日は達磨忌法要を行いました。

保護者の皆さんや、岐阜県の御嵩道院の帆山道院長先生、

御嵩スポーツ少年団の水野支部長先生にもお越し頂き、盛大に執り行うことが出来ました。

 

法要の後は、達磨大師様にお供えしたローソクの灯を皆で分けて・・・。

全員で教典を唱和しました。

拳士それぞれが一節ずつ担当し、読みつないでの唱和でしたが、

皆大きな声で丁寧に唱えることができ、

その姿からも子供たちの「自信と勇気と行動力」を見た気がしました。

 

教典唱和の後は、全員から「ひと言」を頂きました。

今日の感想をくださる方、将来の夢を語る子、プライベートな目標を立てた方・・・。

色々でした。

今日を機会にまた気持ちを新たに歩んでいけると良いなぁ。と思います。

 

最後は御嵩スポーツ少年団の水野支部長先生と、私(まきこ)による絵本の読み聞かせ!

 

水野先生には達磨忌法要にちなんで「だるまちゃん と てんぐちゃん」を読んでいただきました。

先生の優しい口調に、皆引き込まれて楽しみました。

 

私は「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」を読みました。

ありがたいことに、今回も絵本作家の「なかやみわ さん」のサイン入りです!

 

早く1人前になって市場に出荷されたいと願う、とまとちゃんのお話。

頑張っても、頑張っても、なかなか真っ赤に熟したとまとになることが出来ず、

周りの仲間に先に出荷されてばかりで悔しい思いのとまとちゃん。

 

でもある時「早く出荷されることよりも、まずは毎日を丁寧に楽しく過ごすことの方が大切」だと気づきます・・・。

 

私達も同じ!!

ちゃんと「自分のタイミング」は、やってくるから・・・。

焦らず、人と比べず、「今」を丁寧に頑張っていきたいですね。

仲間と一緒に一歩、一歩前進です!

(まきこ)

 

 

新春法会、入門式を行いました。

今日は新春法会、入門式を行いました。

保護者、ご家族の皆様にもお越しいただき、盛大に執り行うことができました。

 

式典の後は絵本タイム!

実は今日読んだ「ブービーとすべりだい」と「ぼくは」の2冊の絵本は、

絵を担当された絵本作家の高畠純さんのサイン入り!!

しかも2冊とも「少林寺拳法 犬山北道院のみなさんへ」のメッセージ付き!

これには子どもたちも大喜びで、大変盛り上がりました。

高畠さん、ありがとうございます!

 

その後は全員でぜんざいを食べて・・・。

 

全員でビンゴ大会で楽しんで・・・。

楽しさいっぱい、笑顔もいっぱいの会となりました。

これからも「みんなで一緒に」成長することを目標に、頑張っていきたいと思いっています。

(まきこ)

開祖忌法要を行いました。

今日は犬山北道院、岩倉道院、木曽川道院 合同で、開祖忌法要を行いました。

門下生だけでなく、保護者・家族の皆様もご出席くださり、盛大に執り行うことが出来ました。

 

 

 

式典の後は、愛知県大会前のプチ発表会。

本番まであと3週間。

ここからどれだけ成長できるか楽しみですね!

 

 

 

その後はみんなで楽しみにしていたカルタ大会!!

 

「あ、これ僕が描いたやつだ~!!」とか、

「お母さん、僕が考えた言葉のカードは絶対に取ってね!」とか。

手作りの「犬山北道院カルタ」は子供たちにも愛着が湧いているようで、いつも以上の笑顔で一杯のカルタ大会となりました。

 

 

 

子供の部、大人の部、決勝戦の3回を行いましたが、どの回も大変な盛り上がりでした。

見事激戦を勝ち抜いた3人です!

(まきこ)

新春法会を行いました。

今日は新春法会を行いました。

雪が降り足もとが悪い中でしたが、拳士だけでなく保護者の皆さん、OB、そして入門希望の方もご家族でご参加下さり、盛大に行うことが出来ました。

式典の中では、道院長先生が絵本の読み聞かせをして下さいました。

今日にピッタリの「おもちのきもち」、おもちのおきもちと同じ作者の作品「まくらのせんにん」の2冊です。

皆でギュッと集まって、楽しい時間を過ごしました。

   

 

式典の後はぜんざい会!!

保護者の皆さんが お餅焼き や 配膳を担当して下さり、とてもスムーズに行うことが出来ました。

 

そしてクライマックスのビンゴ大会!

もちろん全員参加です!!

 

犬山北道院のビンゴ大会には2度の運が必要です。

ビンゴした人から順に好きなプレゼントを選ぶことが出来るのですが、実は袋は全員分同じで、中身が何か分からないのです・・・。

全員がビンゴしたところで皆で一斉に袋を開けてみます!

皆で当たったプレゼントを見せ合って、一番盛り上がる瞬間です。

 

ドキドキのゲームも、プレゼントを開けるワクワクの瞬間も、「みんなで一緒」の犬山北道院です。

だるま祭を行いました。

今日は犬山北道院、岩倉道院、木曽川道院合同の だるま祭 を行いました。

保護者の皆さん、入門希望の見学の方もご参加下さり、盛大に行うことが出来ました。

dscn4993

dscn4989

 

だるま祭の後は、ブログでも予告していた「楽しいこと」!!

全員でだるまのストリングアートの制作を行いました。

だるま祭の法話で、道院長先生から「達磨大師について」、「だるまの手足が無い理由(色々な説があるようですが・・・)」を教えて頂いたので、今度はそれを形として、思い出として残します!

dscn5035

作品はデコレーションもして、それぞれの個性の出た可愛い物に仕上がりました。

dscn5051

皆で楽しい時間を共有できました。

dscn5062