11月13日、地域で行われた秋のイベント「加南ふれあいまつり」に初めて参加しました。
敬老会での可愛い演武の話を耳にされたコミュニティの方から「是非!」とのお声掛けを頂き、当日都合のついた子ども中心に20名ほどで演武を披露させて頂きました。
まずはとても小さな和室でリハーサルです。親御さんたちはいつも心配そうです。
オープニングの市民館館長さんのあいさつの後、初っ端が少林寺拳法の演武披露です。
朝一番でちょっと緊張した面持ちの子どもたち。でも大丈夫、頑張れ!
まずは白黄帯の拳士による単演と組演武。大きな気合いを出して頑張ることができました!
そのあと茶帯や黒帯の組演武、中高生による団体演武などが続きます。
ここで雰囲気を変えまた花を添える意味もあり、裕子先生の迫力ある単独演武をご覧いただきました。
そのあと中学生の組演武を見て頂き、最後には皆で元気に突き蹴り!!!
子どもたちだけではなく、大人の女性の演武を挟んだのがとても好評だったようです。
「少林寺拳法は強くて優しい人を作ろうとしているのだな、完成形はここにあるのだなと感じました」との有難いコメントも頂きました。
地域の皆さんに見て頂ける機会あれば、また是非積極的に参加していきましょう。
ご父兄の皆様、朝早くからのご協力本当にありがとうございました。
2016.11.21(秋葉)