2017年稽古始め。そして允可状授与からの階段蹴!

2017年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

稽古始めの1/5、まずはお母さん拳士のS拳士に5級の允可状を授与です。

母業、妻業、嫁業、仕事、そしてボーイスカウト役員と大変忙しい中、コツコツ修練に参加される姿に頭が下がります。次は4級に挑戦ですね。これからも無理のないペースで頑張ってください。

そしてボーイの初詣ハイクと被って1/8の新春法会に来られないS親子は、今年の目標を皆の前で発表です。

茶帯になります!(W拳士)黒帯になります!(T拳士)

続けて稽古に来られるよう努力します(S拳士)

裕子先生が、それをとてもきれいな合掌礼で見守っている姿も素敵です。

そして少年部が帰った後は、お休みもまだかなり多いですが残った一般部で稽古。

厳しい筋トレが始まり…

  

なぜだかそれを座って笑顔で見守る瞭太先生とK拳士。

そしてここから地獄の(?)階段蹴が始まりました。私は10まで一度やっただけで腰が痛くなりヘロヘロヘトヘトでしたが、皆は「ファイト~!!」の声が降りしきる中、何度も何度も階段蹴を続けました。

憲吾先生の見本。確かに力強くカッコいいです。受ける裕子先生が痛そうで可哀想です。

それぞれになかなか力強く蹴れていて、感心しました。

基礎的な体の力がちゃんとついているのだな、軸がぶれないともっといい蹴りができるようになるだろうな…

そんなことを考えながら、階段蹴に熱心に取り組む拳士たちを見ていました。

 

羽ばたく酉年。飛躍の年!今年も皆で修練を重ねていきましょう。

2017.1.6(秋葉)

いいね!>> いいね! 7 人
読み込み中...