道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

新春法会および入門式を挙行しました

1月7日(日)2024年新春法会および1月度入門式を挙行しました。

厳かな雰囲気の中、儀式が進みます。

入門式では、Y拳士が入門者を代表して立派に請願文を奉読してくれました。

東海加木屋道院では「門信徒代表挨拶」の代わりに

全ての拳士が「一年の抱負」を皆の前で述べることになっています。

今年頑張りたいことを、それぞれがしっかり述べることが出来ました!

今回は新春法会に先立ち、元旦早々に発災した能登半島地震により犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし

皆で黙祷を捧げました。

法話では「心を寄せること」「生かされていることに感謝して、それぞれが精一杯頑張ることが大事なこと」

等を話しました。小さな子どもたちも神妙な面持ちで、話を聞いてくれました。

奉納演武は憲吾先生の単独演武。迫力ある演武を披露してくれました。

そして、儀式終了後は子どもたちにお楽しみの茶話会です。

保護者の皆さんが提供して下さったたくさんのお菓子に囲まれて、とても嬉しそうな子どもたち。

皆さん、行事にご協力いただきありがとうございます。

東海加木屋道院の2024年がスタートしました。

元気いっぱい、皆で少林寺拳法の道を歩んでいきましょう!

2024/1/15(秋葉)

#少林寺拳法

#東海加木屋道院

#新春法会

#入門式

#茶話会

#元気な子どもたち

納会を開催しました

今更ですが…<m(__)m>

2023年12月23日(土)加木屋南駅前の「久鐵」にて

4年ぶりに東海加木屋道院の納会を開催しました。

今回の出席者は、保護者の方も含めて60人超。

今までで最大の参加人数となりました。

2023年、皆で一緒に少林寺拳法の道を歩いてきました。

拳士は一人一人頑張ることが出来、それぞれの成長がありました。

保護者の皆さん、道院運営にいつもご理解とご協力を頂き心より感謝いたします。

2024年も、東海加木屋道院一丸となって頑張っていきましょう~!

2024/1/15(秋葉)

#少林寺拳法

#東海加木屋道院

夏合宿を開催しました!

8月26日(土)27(日)東海加木屋道院の夏合宿を開催しました!

今回の行き先は、浜松市天竜自然体験センター湖畔の家です。

これまでは春日井鷹来道院と合同開催してきましたが、市民大会と重なってしまったとのことで

今回は単独で開催か…と思っていましたが、法縁を頂き浜松渡瀬道院との合同合宿となりました。

バスの中でも、拳士たちは元気いっぱい!

現地で浜松渡瀬道院の皆さんとは合流しました。

皆でまずは腹ごしらえ。美味しいカレーライスをおなか一杯頂きました!

その後は体育館に移動して、2時間半合同で修練です。

暑い中でしたが飽きることなく、とても楽しく皆で稽古をすることが出来ました。

夕食後はお楽しみの、スイカ割りと花火大会。

大盛り上がりでした~!

夜はそれぞれ、部屋で自由時間。

私たち指導者も、懇親を深めました。

翌日の午前中は、ボート体験。全員が初めてでなかなか難しかったですが

「自他共楽」の大切さを体感するボート体験となりました。

浜松渡瀬道院の皆さんとはここでお別れし、東海加木屋道院は豊橋のんほいパークへ。

短い時間でしたが、動物たちに癒されお土産を買い、楽しい時間を過ごしました。

急遽体調不良となり2名が不参加となりましたが、合計37名の拳士が夏合宿に参加してくれました。

「とっても楽しかった!」「また絶対来年も行く!」と、今から意気込んでいる子どもたちです。

コロナがあり、4年ぶりの夏合宿となりました。

以前は小さくて面倒を見てもらった側だった拳士たちが、今回は大きくなり

合宿運営に大きな力をくれました。みんな、ありがとう!

来年もみんなで夏合宿行こうね~。

保護者の皆さん、合宿に子どもたちを出して頂き、ありりがとうございました。

2023/8/30(秋葉)

#少林寺拳法

#東海加木屋道院

#浜松渡瀬道院

#夏合宿

#浜松市天竜自然体験センター湖畔の家

#豊橋市のんほいパーク

#大型バス

8月度入門式を挙行しました

東海加木屋道院、入門者が続いています。

夏真っ盛りの8月17日、入門式を挙行しました@泡池集会所。

入門者代表挨拶は、小学5年のM拳士。

しっかり請願文を奉読することが出来ました。

そしてそれぞれより自己紹介。「頑張ります!」と宣言することができました。

入門式の後は、お楽しみの茶話会です。

保護者の皆さんが提供していくれた山盛りのお菓子を前に、子どもたちは大喜び!

いつも道院運営にご理解とご協力を頂き、保護者の皆さんには感謝です。

最後は「少林寺拳法だるまさんがころんだ」で遊んで、入門式を締めくくりました。

これからも、皆で少林寺拳法の道を歩んでいきましょう。

2023/8/28(秋葉)

#少林寺拳法

#東海加木屋道院

#入門式

#茶話会

#だるまさんがころんだ

#子どもたちの成長

#強くて優しい人になろう

 

 

 

入門式を挙行しました

4月27日、東海加木屋道院の入門式を挙行しました@泡池集会所。

いつものガチャガチャした稽古の雰囲気とは違うので

入門者の4人は少し緊張した面持ちでした。

請願文は、O拳士が代表して奉読。

さすが5年生!代表者としての務めを、しっかり果たしてくれました。

その間他の入門者たちは、いい姿勢できれいな合掌礼を行い続けることが出来ました。偉いっ!

その後、それぞれからあいさつ。

みんなの方を見て、しっかりはっきり自己紹介と決意を述べてくれました。

大切な奉納演武は、F拳士とS拳士。

法衣姿も凛々しく、入門者のために元気いっぱいな演武を披露してくれました。

終了後は、本当に久しぶりの茶話会です。

保護者の皆さんからたくさんお菓子の提供を頂き、山もりのお菓子に子どもたちは満面の笑顔。

車座になって、皆で楽しくお菓子を頂戴しました。

入門者が続いています。

また近々、入門式を開催します。

これからも、皆で頑張っていきましょう★

2023.5.4(秋葉)