令和最初の修練!

 本日5月5日(日)、令和最初の修練となりました。メンバー全員集合とはなりませんでしたが、体験のG君が来てくれてモチベーションが上がります!

 今日の基本では突きを重点的に行いました。久々にミットも使用し、G君でも楽しめ、他のメンバーにとっても身になる練習となるように色々工夫してみました。縦拳と横拳の違いやそれぞれのメリットやデメリットを実際に体感してみたり、あまり練習をしてこなかった段突に挑戦しました。また、その流れで学科は当身の五要素をやりました。実際に身体を動かしながら学科を学ぶのは非常に効果的だ、という実感がありました。

 

カメラを向けた瞬間カメラ目線の女子三人、さー頑張ってミットを突くんだ!(笑)

 ミット突の時間ではローテーションを行い、全員と組めるようにしました。大会の関係でどうしても単演の練習が多くなるので、こうやって二人一組で組手主体を意識しながら修練できる時間は大変貴重です。女の子同士ではお互いに気付いた所を言い合えたり、そして体験のG君と組んだ時は、きちんと目線を合わせてアドバイスをしてあげたりと、日に日に成長していく姿を見て微笑ましい限りです。

一緒に組んだ先輩拳士だけでなく、周りの拳士達も気にかけてくれました。本当に優しい先輩たちです!

 その後、G君は私と一緒にミットを使いながら目打ちと金的蹴に挑戦、大会組は単演に打ち込みます。最後に単演の発表をして本日の修練を終えました。発表後にメンバー間でアドバイスを行うのですが、「ストローク(心の栄養)」を意識してアドバイスをします。この時間はアドバイスを受ける側も謙虚に聞き入れる訓練になりますが、アドバイスをする側の訓練にもなります。言う側も言われる側も、自分の思っている以上に言葉の影響力は大きい事を、ぜひ子どもの間から理解をしてほしいなと願うばかりです。

令和はこのメンバーからスタート。新たな時代を若い力で元気にしよう!!!

いいね!>> いいね! 2人