昨日の練習!

 昨日7月27日(土)、午前中に臨時練習を行いました。というのも、本日28日(日)はおいでん祭りの花火大会!ということなので、修練日を日曜日夜から土曜日の午前に変更して行いました。午前中の練習ということもあり、低学年男子チームはいつも以上に元気いっぱいでした!

 久々に鎮魂行の主座を部員に任せてみました。お願いしたのは緑帯N拳士。ざっくりポイントだけ説明して丸投げしてみましたが、なんとびっくり、初挑戦にも関わらずあっさりと主座をやりきりました!普段から主座の動きをしっかりみてくれていたお蔭かな、と思います、素晴らしい!逆に私が変な動きをすれば部員もそれを見て覚えてしまうので、一層、日頃の所作や言動には気をつけねば、と思いました。

 打棒は黄帯O拳士が初挑戦!こちらは動きを普段見る事が出来ないので補助をしながらでしたが、上手に打棒を打つ事ができました!数を掛けて、徐々に一人でやれるように頑張っていきたいですね!

 さて、普段は2時間の練習ですが、8月以降、発表などが多くある関係で、その日は3時間頑張りました。せっかく時間があるので、準備運動では少年部指導者講習会で勉強してきた「発育発達トレーニング」を実施!実施前と実施後で、体の動きが全員変化しており、かなり効果がありました!そして思ったよりキツイ!!!ただ動くだけではなく、大きな声で数を数えながら行うので、ものの数分で汗だくに。。。

後輩男子チーム以上に、先輩女子チームが盛り上がっていました!良い笑顔です(*^_^*)

 その後の基本練習ではいつもより大きな動きや運歩、連攻撃を意識して実施。ガンガンに空調を効かせても汗が止まりません(-_-;)

 ちょうど中盤に差し掛かったあたりで、以前より女子チームからリクエストがあった「カルタ」を久々に実施!もちろん先輩女子拳士は「少林寺拳法カルタ」を!後輩男子チームは教えていない学科が多いので、その子達でも楽しめるようノーマルのカルタで遊びました!

先輩女子チーム、楽しく盛り上がるだけでなく、学科の確認もしっかりとできました!それにしても熾烈な戦いでした(笑)

 

後輩男子チーム、M拳士のお父さんも交えて盛り上がりました!今度は少林寺拳法カルタやろうね!

 

 ふとカルタを終わって後ろを見ると、途中トイレに行った関係もあり、靴が整頓されていませんでした。さりげなく直しに行くと、それに気づいてくれたN拳士もすかさず手伝ってくれました。ちょうどカルタにもあった「脚下照顧」を意識してくれたのかな?先輩がこうやって動いてくれると、自然と後輩も動けるようになるので非常にありがたい限りです!

 終わりは発表に向けての演武練習を。低学年男子チームは天地拳の第一系に挑戦!O拳士はこの前の大会でやったので覚えていましたので、今度は号令係を依頼!後輩2人は短時間で頑張って天地拳の動きを覚えてくれました。よく頑張りました!最後に女子チーム、男子チームそれぞれ発表を行い、その日の修練を終えました。

 いつもより少し長めの修練でしたが、いつも以上に楽しく、かつ真剣に行えました。今週末には合同合宿、その翌週には金魚花火大会での芸能発表、9月末は豊田市の大会、その翌週は交流館での芸能発表、更に審査、と、イベント盛りだくさん!皆で力を合わせて、それぞれ良いものにしていきたいと思います!!!

いいね!>> いいね! 2人