2019年巴川金魚花火大会!!!

 今年もこの季節がやってまいりました!昨日8月10日(土)、松平地区で巴川金魚花火大会が開催され、私たち少林寺拳法松平スポーツ少年団も、芸能発表で演武披露をさせていただきました!

今回のベストショットはM拳士!いい表情だね~、かっこいい!!!(*^_^*)

 芸能発表の前に、2時間ほどみっちり練習をしました(既にこの時点で汗だく!)。なかなか思うように練習が進まず、部員一同大変な思いをしながらでしたが、「一所懸命」を合言葉に全力で取り組みました!

まずは先輩女子チームの単演披露から!ただ、いつもと違うのは。。。

 「三つ葉葵」の垂れ幕をバックに演武披露スタート!昨年初参加して思いましたが、この垂れ幕の前で演武披露、めちゃめちゃかっこいいじゃん!!!と素直に思いました(^O^)そんな思いを抱きながらまずは女子チーム単演。天地拳1~6(緑帯は2系まで、茶帯は4系まで、私は6系まで)を全く切らずにぶっ通し、龍王拳第1系~義和拳第1系をぶっ通し頑張りました。ぶっ通しなのでいつも以上にしんどかったと思いますが、この暑い中本当によく頑張ってくれました!よいスタートが切れました(*^^)v

金魚花火初参加の男子チーム!G拳士とM拳士は初のお披露目です!

 続いて後輩男子チームの単演披露!振子突、蹴上、内受突、上受突、天地拳第1系を頑張りました。6月入会のG拳士、M拳士にとって、天地拳までやるのはかなり大変だったと思いますが、一通り教えてみて、「どう、やれそう?」と聞いてみたところ、満面の笑みで「やれる!!!」との返答だったので急遽追加しました。更に交代で号令にも挑戦!先輩のO拳士が最初にしっかりと号令をやってくれたおかげで、後輩2人も間違えることなく号令を行えました!今できる精いっぱいを本当によくやってくれました。ありがとう!!!

緑帯N拳士は保乃加先生と組演武に初挑戦!

 続いて組演武。こちらは女子チームのみの発表です。最初は緑帯N拳士と保乃加先生が披露しました!N拳士にとっては初めての自由組演武、覚えるのも一苦労だったとは思いますし、ましてや相手は大先輩。そんなこんなで最初は自信の無さが目立ちましたが、「保乃加先生に頑張ってついていく!」という強い意志を見せてくれ、ほんの数回の練習でかなり成長しました!また保乃加先生にとっても、後輩を育てるといった意味での組演武は初めてのことでした。お互いにとって技術面はもちろんですが、内面的な成長が見られた演武だったと思います(*^_^*)

続いて茶帯N拳士とK拳士!燕返、上手に極まったね!!!

 一方こちらは同級生同士での組み合わせ!二人にとっても自由組演武は初めてで、剛法多めのバチバチ演武となりました。いつも以上に手数が多く、また、義和拳相対や天地拳第2系相対など、油断すると顔面に入る技も多く、それゆえにお互いの信頼関係が試されました。拳サポを装着し、苦手な所を何度も諦めず練習。燕返連反攻も大苦戦でしたが、お互いがきちんと協力し合い、本番では意地を見せてくれました!一人では困難な事も、仲間と共にやれば乗り越えられる。協力することの大切さを学んでくれと事だと思います(^^)

ドンドコドコドコドンドコドコドコ。。。あれ?これは太鼓を叩いているのか?(笑)

 私たちも子どもたちにお手本を見せなければなりません。急遽、保乃加先生が全国大会で行う組演武を覚える事になりました。ちなみに写真は水月返ですが、これだけ見ると、私の背中で保乃加先生が太鼓を叩いているように見えてしまいます(笑)果たして皆のお手本になったのでしょうか・・・(^_^;)

最後は全員で振子突と蹴上!最後の最後に全力の気合でフルスピードで!!やり切った!!!

 締めくくりとして、シンプルではありますが全員で振子突と蹴上を全力でやって、私たちの発表を無事に終える事ができました。ちなみにこの芸能発表、数年前までは各地より様々な団体さん(アイドルグループ等)をお呼びして盛り上げていたらしいですが、昨年より「原点回帰」ということで、地元で頑張っている団体さんで行う事になりました。昨年、立ち上って間もない私たちにも声を掛けていただき、この素晴らしい舞台で発表をさせていただく運びとなりました。関係者の皆様に感謝申し上げると共に、今後更に地域に愛される松平スポ少になれるよう、より一層努力精進してまいります!!!

最高の仲間たちと一緒に!みんな、ありがとう!!!

終わった後、OBのK拳士も来てくれました!ありがとう!!!

 

◆◇◆おまけ・花火大会の様子◆◇◆

 芸能発表は地元、「松平わ太鼓」さんの迫力ある演奏で締めくくり、その後はいよいよ花火大会です!通常の打上花火や仕掛け花火と「金魚花火」がありますので、その魅力を私の目線から皆さんに発信したいと思います!

まずは打上花火!ち、近い・・・!!!

 まずは打ち上げ花火からスタートです!写真から見て分かります通り、距離が物凄く近いです!先月はおいでん祭りでの花火大会がありましたが、それとは異なる迫力をこのお祭りでは味わう事ができます。至近距離なので音もすごいです!!!

仕掛花火!あ、旅の扉だ!!!

 仕掛花火も皆さんが観覧している橋で行われます。これ以外にもナイアガラの滝など、様々な演出があります!こんな近くで様々な花火を楽しめます!

遠くから撮影したのでわかりづらいですが、金魚花火です!川の上を動いています!

 動画を取り損ねたので静止画でご容赦をm(_ _)m花火大会のタイトルにもあります「金魚花火」です!間近で見るとよくわかるのですが、この巴川をまるで金魚が泳いでいるかの如く動き回ります!昨年はじめてみましたが、とても面白いです!!!

 毎年8月に金魚花火大会は開催されます!是非皆さん、足を運んでみて下さい!今後も、松平地区の魅力を少しでも発信していけるよう頑張ります(*^_^*)最後までご覧いただきありがとうございました!

いいね!>> いいね! 7人