1月8日の修練(新体制スタート)

 先日の修練はじめ式で予告した通り、昨日の8日より新しい取り組みがスタートしました!具体的には、曖昧になっていた修練スケジュールの変更、指導体制の変更、iPadの有効活用などです。以下、新体制第1発目の様子を書き綴ります。

本日の全体的な指導者は保乃加先生!

 いつも基本や学科、主座などの全体的な事は私がやっていましたが、マンネリ化防止と指導者育成も兼ねて保乃加先生と隆成拳士が担当する日を増やします。第1発目は保乃加先生!予め担当をしっかり決めていたので、スムーズに進みます。

 学科の時間を使い、 O拳士へ合格証書の授与と、先日来れなかったO拳士とI拳士は当日反省と抱負を述べました。O拳士はお家でしっかりと反省と抱負を考えてきており、ハッキリと述べることができました!I拳士はすっかり忘れていたみたいですが、その場でしっかり考えてハッキリ言えました!

 続いて保乃加先生から新体制の説明がありました。技術修練はチェックシートを活用し、自分の習熟度がよりわかりやすくなりました。明確な目標もできるので、その後の技術修練の様子もいつもよりイキイキとしていました!また、我が家に眠っていたiPadをどんどん有効活用していきます。これで写真や動画を拳士たちが気軽に撮れるように!スローモーションの撮影もできます♪

 最後の作務も、作務そのものの在り方を見直しました。文字通り、自ら務めを作る事を意識して、今後も取り組んでいきたい限りです。 

 新体制もまだまだ始まったばかり。取り組む中で改善点もたくさん出てくるとは思いますが、皆で気付き考え、行動に移してより良い環境づくりをしていきます!次回の担当は隆成拳士、どんな修練の雰囲気になるのか、乞うご期待!

いいね!>> いいね! 5人