振り返り 東海大会2023

「あー東海大会の事ブログに書かなきゃー!」と思い、ふと日付を見るともう7月。そもそも前回ブログ更新したの、あれ、半年くらい前?すいません・・・。

さてさて、2023年6月4日(日)、地元スカイホール豊田にて東海大会が開催されました。気合無しの昨年と異なり今年は気合有り!という事もあり、久々に会場は熱気に包まれていました。

◆念願の団体演武!

今回は「団体演武」が種目として復活!松平スポ少立ち上がり当初からの夢であった、団体演武を組む事。今年遂に、その願いが叶いました!

全くまとまりのなかった練習開始時。それから思うと、最終的には随分とまとまるようになりました。たくさんの人と何かをやるって、簡単なことじゃない。辛さは一人や二人でやる時の数倍。でも、達成できた時の喜びはそれをも上回るもの。子ども達の成長した姿を見ることができたのは、本当に嬉しいものです。

◆団体と掛け持ちの組演武

組演武に出場した拳士は今回、団体と掛け持ちでした。ただでさえ初めての団体演武。そっちがメインとなり組演武はほったらかしにしてしまいました・・・。が、空いた時間、自分達でしっかりと練習し、大会までにはしっかりと仕上げてくれました。言われなくても自分たちでやれるようになった事が何よりも嬉しいです。

それにしても二組とも、よー気合が聞こえたね!ちょうどこの二組が演武している最中、審判控室でお弁当を食べていました。別室にいても、君たちの気合だとすぐにわかったよ!

◆初の競技大会

緑帯R拳士にとって、今回が初めての競技大会。さぞかし緊張したことでしょう。とはいえ、呼び出しが掛かった時のハッキリ聞こえる返事、大きな気合、そして何より他の拳士を観る態度。素晴らしいものでした(副審、私でしたから、特等席でみてましたよ!)。

後日の反省会で、ある所属の拳士の演武(と立ち居振る舞い)を観て「感動しました!」と一言。それからか、普段から真面目に修錬しておりますが、取り組み姿勢がより積極的になったと感じます。今後の成長に期待!

◆開会式のMVP

一日にして有名人になったね、R君。基本演練の時間、審判の待機場で観ていたけど、感動して涙がでました。あの人数の中、大きな声で挨拶、返事、気合。一所懸命やる姿はかっこいい!周りの審判の先生方が君の姿を見て「あの子凄いな!」と口々にされていたこと、もう嬉しくて嬉しくて・・・。誇りに思います!

◆大会総括

良い大会でした。結果云々ではなく、基本演練、鎮魂行、開会式、そういった所も手を抜かずやれた事が何よりも素晴らしい。当たり前と言われればそれまでですが、ついつい疎かにしてしまいます。「目の前の事に一所懸命」「当たり前を積み重ねて特別に」の二つをよく実践してくれたと思います。

もちろん、反省するところもありますが、そこは日頃の修錬で鍛えていきましょう♪

 

次回予告:「武専(本物)→全国予選小学生の部A→ミニ武専 激動の一日!」

お楽しみに!

いいね!>> いいね! 3人