注目の道院

名古屋北道院
名古屋市

必死に努力した、その過程に意味がある。
名古屋北道院 -北村 誠-
道院長
北村 誠 先生
(中導師 大拳士 五段)
趣味/特技 体幹トレーニング(ピラティス・ヨガ)
連絡先 090-3309-2305
nagoyakitadouinn@yahoo.co.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

勝敗を競うだけではない喜びがある。あなたの毎日をより鮮やかにしてくれる武道の楽しみ方、見つけてみませんか?

少林寺拳法を通じて得た強くたくましい心と体、そして他人への思いやりを育む素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたい

指導に心がけている事

山本五十六さんの言葉に

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

というのがありますが、まさにその通りだと思います

どんな道院を目指している?

当道院の目的は肉体鍛錬だけにあらず、鍛えるその過程で心を磨き、全人格的な成長を目指す場でもあります。

体力に自信のない方でも参加可能です。

ただし「まずはやってみる」と言う前向きな気持ちだけお持ちください。

誰かに無理矢理やらされるのではなく、自らが進んでその道を進む勇気が必要です。

道院について

道院の特徴/雰囲気

年明けに熱田神宮奉納演武に出場いたします。
5月5日には名古屋城古武道大会に出場しております。
7月は志賀高原で夏合宿を行います。


所属拳士からの一言

 道院長も私も大学少林寺拳法のOBです。
 大学時代に厳しい練習を経験し、上下関係や礼節を学びました。その為、練習は厳しくも接し、礼節である挨拶がしっかり出来るように指導しています。

 愛知県大会や小・中・高校の大会等、演武披露をする機会が多い道院ですので、常に目標を持ち、目標達成に向かって努力を重ねられるように指導を心掛けています。

 そして加えて家庭や学校に於いても友達を思いやる気持ちや協調性・意欲的な行動力・集中力を高める事を目指し、成長の糧の一助となればと思います。

 是非、一緒に目標に向かって努力し、皆さんと共に成長し、輝ける場所にしましょう。

副道院長:可児伸孝