注目の道院

刈谷北道院
刈谷市

自分を磨いてみたい!そんな人達集まれ!
刈谷北道院 -児玉 靖-
道院長
児玉 靖 先生
(大導師 正拳士 五段)
趣味/特技 食べ歩き、体重測定
連絡先 090-1238-5326
aey103vk@sf.commufa.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

元々は、単なる「わがまま」でした。御世話になっていた道院で運営に中心となって携わっており、所属長達と上手くいかずに「自分で創った道院で、自分の目指す人造りをやるぞ」と思って道院設立を志しました。                           
ただ自身の過去の行動が原因で設立が上手く進まず、道も諦めかけていましたが、そんな時でも「頑張れよ!」と励ましてくれる先輩道院長達もいました。「こんな自分でも励まして貰えるのか。もし道院を設立出来たら、少しでも人の支えに成れる道院を創ろう」と想いを新たにし、多くの方々の支えを頂き、刈谷北道院を設立致しました。

指導に心がけている事

技術面では「基本」を重視した修練メニューを構成しています。どうしても反復練習が多くなり「飽き」が来てしまいますが、そこで違う視点を含めたメニューへの切り替えやアドバイスをして、「基本」の大切さを伝えていく事を心掛けています。         
またその中で、「簡単に上達しなくても諦めずに努力する事」や「仲間と共にお互い支え合いながら努力する事」の大切さを伝えていきたいと考えています。

どんな道院を目指している?

「武道の修練」ではあっても、日常生活に活かされるものでなければいけないと思います。心構えや気持ち・精神の集中は日常生活に活用出来ますし、練習相手とのコミュニケーションの取り方は、円滑な人間関係造りにも反映出来ます。            
ただ現代日本では小学生からお年寄りに至るまで、ほとんどの方が多くのストレスにさらされています。あまり成果・結果や成績に囚われ過ぎるのではなく、「ここに来れば、ストレス解消が出来る」、「カッコを付けずに、ダメな自分をさらけ出せる」といった「リセット」が出来る空間に成り、明日への活力を手に入れられる空間に成って欲しいと考えています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

人数は少ないですが、気合い・挨拶は大きく元気に賑やかにしています。       
道院長が「わがまま」だからか我の強いメンバーが揃ってますが、少年・一般の修練時間・メニューを分けずに修練を行なっていますので、「家族的」な雰囲気で修練に励んでいます。 
多少けじめの無い面もありますが、保護者の方々には「お子さんの成長に対しては、長い目で見て下さい」とお願いしています。

所属拳士からの一言

刈谷北道院は、設立6年目の若い道院です。まだまだ規模は小さいですが、こだわり派の児玉道院長を筆頭に個性派揃いの少数精鋭(?)で日々修練に励んでいます。
小さな道院ならではの行き届いた指導とアットホームな雰囲気のおかげで、少年拳士たちも楽しく伸び伸びと成長していると感じます。
かく言う私も、この道院の雰囲気と道院長の人徳(???)に惹かれ、我が子の入門と 同時に25年ぶりに復帰をしました。これからも、拳士一同、時には厳しく、時には楽しく、自己確立・自他共楽を目指して修練に励みながら、この道院と一緒に成長していきたいと思います。
最後に、興味のある方は、是非遊びにいらしてください。大歓迎ですよ!!