道院案内
Shorinji Kempo

名古屋伏屋道院のご案内

目標に向かって本気で頑張り、真剣に楽しむ!

近鉄伏屋駅南徒歩15分、五反田小学校すぐ、専有道場をもつ名古屋伏屋道院です。
元気な小中高校生と頼れる若手拳士、若者に負けず熱心な人生の先輩拳士に支えられています。

現在約30名が稽古に励んでおり、少年部は兄弟や親子で通う人が多いです。
また、一般部は仕事などの都合に合わせて無理なく続けられるようサポートしています。
初心者で入門の40代50代の拳士もいます。年齢問わずお気軽にどうぞ!経験者も大歓迎!
道院紹介PVはこちらです→ https://youtu.be/h67fjUib4aY

☆もっと体を動かしたい
☆強い自分になり自信をつけたい
☆正しいことを勇気をもってできるようになりたい
☆仲間と楽しく頑張りたい
☆思いやりのある子になってほしい
☆大人になってから新しいことを始めたい
☆運動不足解消や護身術をやってみたい
☆昔やっていて復帰したい
⇒お気軽に見学体験にお越しください!

専有道場

名古屋伏屋道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、名古屋伏屋道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所愛知県名古屋市
道院長齋藤 宏(大導師 大拳士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-9123-4052
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 専有道場
住所〒454-0946 愛知県名古屋市中川区一色新町一丁目501-4
交通近鉄伏屋駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:30~20:00
一 般 20:00~21:30
地図
【金曜日】 専有道場
住所〒454-0946 愛知県名古屋市中川区一色新町一丁目501-4
交通近鉄 伏屋駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:30~20:00
一 般 20:00~21:30
地図
【日曜日】 専有道場
住所〒454-0946 愛知県名古屋市中川区一色新町一丁目501-4
交通近鉄 伏屋駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:30~20:00
一 般 20:00~21:30
地図

名古屋伏屋道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)2012年

沿革/役職履歴など

2012年01月 愛知十四山道院大鹿真毅道院長より二代目として交代
2013年03月 名古屋市中川区助光への移転に伴い名古屋伏屋道院に変更

2018年05月 世界大会を機に名古屋市中川区一色新町へ専有道場新築、移転

2023年10月
日本武道館での少林寺拳法世界大会inTokyoに愛知代表として22名出場

名古屋伏屋道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 齋藤 宏
大導師 大拳士 六段
当道院のページをご覧いただきありがとうございます、名古屋伏屋道院の齋藤宏です。
名古屋伏屋道院としてスタートして11年門下生も30名と増え、いつもドタバタ和気あいあいの仲間たちが集まっています!目指すは、全員が心身ともに精鋭の拳士たち。年齢が低いうちは、どこへ出ても恥ずかしくない自分をめざし、年齢があがればさらに周りへの気遣いもできる自分を目指します。少年部では厳しい内容に時には涙することもあるでしょう。でも、涙を流しても頑張りきれた先に素敵な笑顔が待っています。
一般部では、仕事や体力など個人の事情を抱えながらの修行は大変ですが、その時間の中で集中して練習する気持ちよさが味わえます。時間に余裕のある時は少年部から参加し指導を手伝う中で、今の自分を見つめ直すことができます。

■道院長現在の役職(関連団体含む)■
愛知県教区 会計
学生指導員
愛知武専 教務
中京大学少林寺拳法部 監督

■関連団体大会等受賞歴■
2017年 世界大会inカリフォルニア 親子の部優秀賞
2018年 名古屋市スポーツ奨励賞
2018年 愛知県スポーツ栄光賞
2021年 名古屋市体育協会体育功労賞
2023年 世界大会in東京 親子の部優秀賞