ぼくのニセモノをつくるには。

今日はA伸拳士がお気に入りの絵本を持ってきてくれたので、みんなで読みました。

 

 

「やりたくない事は、全部お手伝いロボットに ぼくの代わり にやってもらおう~!」

と 思いついた けんた君 は、お小遣いでロボットを購入します。

 

ところがロボットは、自分がニセモノだとバレないように、あなた(けんた君)のことを沢山教えてほしい。と、しつこくしつこく質問してきます。

 

 

名前や家族構成、好きなものと嫌いなもの、出来るものと出来ないもの、

ぼくにとっての「いろんな居場所」や、場所によって違う自分の役目・・・。

けんた君はロボットに伝えるために自分分析をはじめます・・・。

 

 

絵本を読み終わってから、皆で「自分のことを全部伝えるのって難しいね」と話をしました。

 

「私たちの心には、1度にいくつもの気持ちが存在する」ということは、

先週の修練で皆で見つけたけれど(3月4日のブログにて紹介をしています。)、

好きなことや、出来ることや、自分の役割や、自分の将来や・・・。

沢山ありすぎて、全てはとても伝えられない!!

 

自分と同じ人なんていないし、作ることも出来ないから・・・。

唯一無二の大切な存在なんだね。

 

みんなは自分のことをどれだけお手伝いロボットに伝えられるかな?

 

自分のこと、大好きでいてほしいな。と思っています。   (まきこ)

いいね!>> いいね! 16 人
読み込み中...