12/22(日)2019年度の稽古納めを行いました。
柔軟体操の後は、いつものドッジボール。
中高生がちゃんと相手を見てボールを投げ分けてくれて
小さな子どもたちも一緒に楽しみながら瞬発力を養っていきます。
その後は基本練習。
少年部の子どもたちも元気いっぱいな気合と表情で、稽古を締めくくります。
親元離れて高校生活を送るR拳士やH拳士も戻ってきて、久しぶりに皆と共に汗を流しました。
今回の稽古納めでは、小学生チーム・中高生チーム・一般チームに分かれて演武披露を行うことに急遽決定。
それぞれが話し合いも含め20分の練習を行い、鎮魂行の後に皆の前で演武を披露しました。
トップバッターは保育園児も含めた小学生チーム。
気合や動きを、ちゃんと合わせることができました!
全員が黒帯の中高生チームはさすがの動きと迫力。侮れないな~と感心しました。
中高生に負けじと、一般部も頑張りました!
たった20分しか練習を行っていないのに、それぞれが動きや気合の揃った団体演武披露となりました。
いい演武を見せてくれて、ありがとう!
帰りには、私から心ばかりのクリスマスプレゼントを渡しました。
そして。
禅林学園高等学校に行っているH拳士が、今年の全国大会で手にした銀メダルをみんなに見せてくれて
子どもたちは「いいな、すごいな」と大興奮。
H、よく頑張ったね。
2019年。
愛知県で全国大会があり事務局だったため本当に大忙しの一年でしたが
道院の皆に理解と協力を頂き、共に歩み乗り切った一年でした。
東海加木屋道院の拳士や保護者の皆さんには、心から感謝しています。
ありがとうございました!
2020年はどんな年になるかな。
これからも東海加木屋道院一丸となって、前に進んでいきましょう。
さあ、道院行事として残すのは皆が待望する忘年会のみ。
思いっきり焼肉を食べて、皆で楽しい時間を過ごしましょう☆
2019.12.24(秋葉)