4年ぶりに夏合宿を開催しました!

道院設立以来毎夏行ってきた夏合宿ですが

コロナ禍で開催することが出来ず(´;ω;`)ウッ…

やっと4年ぶりに開催することが出来ました!

8月26日(土)27日(日)@浜松市天竜自然体験センター湖畔の家

今回の参加者は40名。特大サイズの観光バスが拳士たちで一杯となりました。

これまでは、春日井鷹来道院と合同で開催してきましたが

本年は市民大会と日程が被ってしまったとのことで、やむなく断念。

仕方なく単独での開催で準備していましたが、ご縁を頂き

会場近くで活動されている浜松渡瀬道院との合同開催となりました。

出発進行!バスの中は楽しそうな笑顔が溢れています。

 

みんな、元気いっぱいです♡

浜松渡瀬道院の皆さんとは、現地で合流。

まずは美味しいカレーで腹ごしらえをしました。

その後、道衣に着替え体育館で合同で稽古。

鎮魂行の主座は、浜松渡瀬道院の少年拳士が立派に務めてくれました。

準備運動や基本練習、それぞれの階級に分かれて一緒に修練し

最後に階級ごとに演武発表を行いました!

その後は絵本の読み聞かせ。

浜松渡瀬道院の浅井先生と私が、1冊ずつ絵本を読みました。

稽古後はお風呂に入りさっぱり汗を流して皆で食事をし

皆のお楽しみのスイカ割りと花火大会で、大盛り上がり~★

めっちゃ楽しかったね~。

続く自由時間は、それぞれ部屋に入り

夜も更けるまで楽しく時間を過ごしました。

私たち指導者も、懇親を深めました。

翌日は朝食後湖畔に移動し、ボート体験。

全員が初めてで、ボートをうまく漕ぐのはなかなか難しかったですが

「気持ちと力を合わせることが大事」ということを体験で学んだ時間となりました。

浜松渡瀬道院の皆さんとはそこでお別れし、バスは一路「豊橋市のんほいパーク」へ。

会場に滞在できた時間は短かったですが

可愛い動物たちに癒されたりお土産を買ったりと、楽しい時間となりました。

合宿は、普段道場では見られない拳士たちの様子を見られたり

皆で協力して行動することの大切さを体感することが出来る貴重な機会です。

今回ご縁を頂いてご一緒下さった浜松渡瀬道院の皆さんには、心より感謝。

ありがとうございましたm(__)m

夏合宿、最高です♡

来年もまたみんなで合宿に行こうね~!

2023/9/11(秋葉)

#少林寺拳法

#東海加木屋道院

#浜松渡瀬道院

#浜松市天竜自然体験センター湖畔の家

#夏合宿

#豊橋市のんほいパーク

#絵本読み聞かせ

#合同夏合宿

いいね!>> いいね! 4 人
読み込み中...