12月9日(土)の修練。

本日も泉田市民館での修練。相変わらず空気は冷たい(来週火曜日は雪が降るほど寒くなる模様。今年初めて暖房を入れる事になりそうです)ものの、昼間の日差しの温かさの恩恵を受けた中で鍛錬に励みます。

今日の基本演練では、各種受けの確認と全転換も含めた運歩の復習を中心に。動き自体は皆かなり覚えて来ていますが、移動をすると構えが崩れ易いもの。そこは、そもそもの立ち方・構え方に戻って復習して意識を高めて行くしかありません。飽きが来ない様に気を付けつつ、しっかりした意識を持たせたいものです。

今週から廻蹴や足刀蹴等の練習も始めています。何か新しい事をやり始める時は全員揃った状態で始めるのが本来でしょうが、なかなか全員が揃う事が無いので、参座した人間から都度始めて行き、同じ説明でも何度でも聞かせて意識も動きも高めて行ければと思います。

自由練習では前半はキックミットを使用しての逆突の身体と足の使い方の復習を・後半は法形の復習に充てました。基本の突き蹴りの身体の使い方の習熟を心掛けないと、どれだけ法形を反復しても功は薄いものでしょう。更に当身自体の威力が上がる=自分の強さに自信が持てる、その上で積極的に行動出来る様になって欲しいもの。「ケンカに強く成る」為の修行ではないにしても、「少林寺拳法をやっていてケンカに負けました」では寂しいものですし、多少の緊張感を持って修練に励む為にも、当身の効果・進歩も意識して基本を高めて行きたいものです。

いいね!>> いいね! 3 人
読み込み中...