少林寺拳法を教えたい!
十年以上前、少林寺拳法の素晴らしい技と教えを若い世代に伝えていきたいと常々考えていました。
そんな折、前任の渡辺先生がお仕事の都合で名古屋を離れなければならなかった時、どうしても、とお願いして名古屋桜道院の道院長代務にさせていただきました。
その頃はまだまだ道院長の資格に程遠かったのですが、本山や周りの先生方、仲間のお陰で道院長と成ることができました。
少林寺拳法では、人はだれでもいろんな可能性を持っていると教えています。
また、「先生が教えられないのは、生徒が出来るまで教えないからだ」という言葉もあります。
誰でもが可能性の種子を持って生まれていることを心に命じて、仲間に技と教えを伝えて行きたいと思います。
いつの時代も仲間づくりがとても大切だと思います。
皆が仲良く協力しあうことの出来る関係づくりの場となるのが道院です。
嬉しい時には皆で喜び、悲しい時には皆で泣く。
いつ行っても和気あいあい、明るく楽しい仲間のいる道院を目指します。
名古屋桜道院(少林寺拳法では練習する場所のことを「道院」といいます)では大人も子供も一緒にわっせわっせと行っています。^ - ^
現在仲間は7人ととてもとても少人数です。(^^;
でもそんな目の届く環境なので、お子さんに武道を習わせたいとお考えの保護者の皆さんにはぴったりではないでしょうか。
初めてのお子さんでもすぐ溶け込むことができますよ。(⌒▽⌒)
大人は日頃の運動不足、ストレス解消のため、「楽しく」をモットーに体を動かしています。
ハードにやりたい方。ご相談ください。\\\\٩( 'ω' )و ////
少林寺拳法は修練を続けることで護身練鍛、精神修養、健康増進に効果があります。
練習を続けることで護身術としての少林寺拳法の技が覚えられます。
体を動かすので体力がつき以前より体が丈夫になり、平常心を心がける
ことでメンタルも鍛えられます。
名古屋桜道院はみんな良い人たちばかりです。
これから、もっと自信と勇気と行動力を身につけるため、少林寺拳法に
精進したいと思います。