注目の道院

知多阿久比道院
阿久比町

自分の可能性発見!!
知多阿久比道院 -鈴村 剛正-
道院長
鈴村 剛正 先生
(大導師 准範士 六段)
趣味/特技 アンティークグッズの収集
連絡先 090-2920-2190
goshou007@yahoo.co.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

学生時代に少林寺拳法を修行していました。

社会人になってから、近隣に道院があることを知り通い、そこでの人間関係に多々教えていただくことがありました。

 そんなある日、自分の通っている地域から多数の転籍が私の通っている道院へ有り、そこの道院幹部のの方々から話を受け、道院の開設となりました。

指導に心がけている事

生まれ持った特殊能力を身につけた者しかできないというものではなく、修行を行えば、誰でも上に上がっていかれるということ。

ただし、このことは、年月が経れば、自然と上に上がるというのではなく、頑張った分だけ、上に上がれるということです。

どんな道院を目指している?

自分の可能性を発見し、自他ともに認められる道院

道院について

道院の特徴/雰囲気

自分の可能性発見に重点をおき指導をしています。

道院では、緊張のあまり○○ができないということがないよう、和気あいあいの雰囲気で行っています。

所属拳士からの一言

うちの道院長は、大会で上位成績を奪るということには、縁がないですね。

上位成績を奪ることは、奪れないことより良いに決まっています。

ただ、そんなことには、ちっともこだわっていません。こんなことが以前ありました。1人の子の親が、修学旅行の帰ってくる日だから疲れていて練習に参加できないと言ってきたんです。団体演武ですから、その子のパーツは、抜けちゃうわけですが・・・。みんなが、一所懸命にやってきたというのに、えらく嘆いていたことことを覚えています。

技術以上に、相手を思いやる気持ちが全然身についていなかったということに落胆していました。

技術以上に必要な事は私もそう思います。