道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

新春法会を行いました!

 

今年の門信徒代表挨拶は内田拳士(初段)。立派な内容でした。

併せて行われた入門式。新入門は2名。緊張した面持ちが良かったですね。

           

誓願文奉読は片岡拳士が代読しました。

しっかりとハキハキした自己紹介でした。

 

      

笑顔がこぼれる道衣姿。特別な高揚感がありますね!

 

ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナ問題から能登半島地震に日航機事故。

新入門拳士は立派な受けごたえをしていました。我が意を得たりの道院長でした。

奉納演武は鈴木道場長と鈴木スポ少支部長でした。

出席くださった皆さん、前日のマラソン大会に続きご苦労様でした。

                           2024/1/8 ブログ担当

防災の日「安否確認」やりました!

今日「9月1日」は関東大震災から100年目。以前、道院通信でも紹介しました

「後藤新平」が震災復興に重要な役割を果たしました。

それはまた別の機会にしますが、例年実施している「安否確認」訓練を実施しました。

皆さんから早いタイミングで続々と返信が入り、しっかりと定着しているようです。

ご協力に感謝します。

                          2023/09/01 道院長

入門式を行いました‼

新しい仲間が増えました。新入門者は小学生4名。

誓願文は内容が難しくて代読でした。

「私たちは『金剛禅総本山少林寺』という教団の門信徒です。」

保護者に向かってあらためて開創の動機と目的、そして”宗門の行”であることを

中心とした内容、新入門拳士に対しては修行への決意や心構えについての法話でした。

演武披露は中学生の級拳士と愛知春日井スポーツ少年団の鈴木支部長が務めました。

日々の修練の具体的な目標・到達点をイメージさせることが成長につながります。

継続することの大変さと大切さ、自らの成長を少しでも実感できることが次につながります。

念願の袖章を受け取ってとても嬉しそうでした。熱い中、お疲れさまでした。

本日の「法話」の資料です・・・

特に、保護者の方々にご理解いただくことが子供たちの成長の一助となります。

毎月発行の「道院通信」は1989年10月から続く道院長と拳士・保護者の皆様をつなぐ

大切なコミュニケーションツール。34年間に及ぶ活動の証の一つとなっています。

 

                                 2023/07/16 HP担当

 

久しぶりに絵本!

寒さも少し緩んできたので久しぶりに絵本を読んでみました。

”風化する歴史の教訓”が案じられる昨今の世界、そして日本。

以前にも紹介した絵本ですが、子供たちは熱心に聞いてくれました。

今月は入門希望者もあって、道院で3部制の稽古となっています。

基本はじっくりとしっかりと身につけましょう。

                 2023/03/01 道院長

新春法会を行いました!

本日(1月9日)、道院にて新春法会が行われました。

年末年始期間中にコロナ感染者もでましたが、儀式要領に則り粛々と進められました。

 

 

門信徒代表は年末の昇格考試でめでたく合格された林 雅道拳士が務めました。

     

道院長の年頭挨拶では開設33年目を迎えた今年の道院運営や科目表改訂について

説明がありました。

     

     

※ 門信徒代表挨拶文                    2023/01/09