道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

昇段試験

2月に行われた昇段試験。

我が道院から複数の拳士が挑みました。

コロナの蔓延防止・予防のため道院での修練も昨年には一時ストップ、再開した今もマスクをして行う現状。

それでも皆、目標に向かって頑張って来ました。

今回は小学生の初段受験者2名、一般初段受験者1名、そして三段受験者2名。

結果は無事全員合格!

 

ほっと一安心です。

そして、数週間後…

昇段試験に合格した受験者への賞状の授与式。

そして道院長より助教の任命も行われました。

これからも道院発展と、更なる目標に向かって日々邁進していきます!!

 

令和3年

しばらく滞っていた更新ですが、今年から再び頑張っていきたいと思います!

すでに2ヶ月が経過しましたが、まずは1月に行われた新春法会。

始まる前に準備運動と基本をしっかり。

しばらくお休みだったので、ここでしっかり体を動かしておきます。

そして厳かな雰囲気の中、新春法会が始まります。

鎮魂行を行い、

拳士代表による挨拶。

小学校1年生から始めて今年高校を卒業する清須西道院で育った拳士が、代表を務めました。

道院長からの講話。

みんな真剣に聞き入っていました。

 

そして最後に奉納演武。

副道院長と今年準拳士初段になった拳士による演武。

そして、同じく準拳士初段の拳士と、1級拳士による奉納演武。

カッコ良かったです!!

 

今年も1年、こういう時期ではありますが皆揃って元気に修練を積んで行きたいと改めて思った日でした。

 

さぁ、頑張るぞー!

 

5月に行った大会決起BBQ!

昨日、愛知県豊田市で2019年少林寺拳法 東海大会が行われましたね。

参加された皆さん、運営してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

さて、大会のブログの前に時間は少し遡ります。

5月5日!大会決起BBQヽ(*゚∀゚*)ノ

新しく加わった仲間やそのご家族、さらにはOBメンバーにも参加していただいて、みんなで食べて飲んで語らって。

楽しい時間を過ごしてきました。

バーベキューというと、お肉!お野菜!なイメージですが、我が道院のバーベキューはというと…

タープの日陰に机を広げてガスコンロセット。

高校生大学生コンビによる男子◯飯…?

3分ク◯キングっぽいですが(笑)

手前には寸胴鍋。

そしてホワイトソース…

出来上がったのはホワイトソースを絡めたパスタでした!

美味しくいただきました!

ほかにも、バーベキューのお肉の他にステーキやら定番の焼きそばやら、とにかく食べるものが沢山出てきます。

そういえばアイスもあったな。

タープの外側では、道院長はじめパパさんメンバーで語らいながら焼けたお肉をつまんでました。

みんないい表情してる!!

こうして、大会へ向けて気持ちを新たにしました。

楽しかった!

新春法会!

さて、平成最後の年。

あけましておめでとうございます。

新春法会ですよ!

今年は、道院10周年で道院長は表彰式のため本山へ。

副道院長が新春法会を執り行いました。

しばらく動いていなかった体をしっかり動かします。

厳かに式は進んでいきます。

そして奉納演武。全国へいったメンバーで団体演武です。

ご父兄の方々にお手伝いいただき、お餅を美味しくいただきました。

お疲れ様でした。

今年も一年、よろしくお願いします!

今年も一年ありがとうございました!

今年も一年お世話になった道場の大掃除です。

ロッカーの中も整頓。

エアコンのフィルターも凄いですね…

下駄箱も綺麗に拭き掃除。

床のモップがけに、ストレッチマットの拭き掃除。

最後にゴミを集めて終わりです。

一年間、ありがとうございました!