2019年度夏合宿を開催しました

8/24(土)25(日)恒例となっている夏合宿を開催しました。

本年度も、多月先生の春日井鷹来道院との合同開催です。2年ぶりに皆で木曽郡王滝村へ向かいました。

バスでもとても賑やかな東海加木屋道院の子どもたちです。

宿に着いたらまずは腹ごしらえ。美味しいカレーに舌鼓をうちます。

とても美味しく、その後の稽古のことも考えず?皆は我先にとおかわりをしていました!

稽古は、王滝村国民体育館を借り切って行います。作務の後、2時間半しっかり汗を流しました。

宿に戻り一息ついたら夕食。

その後は皆が楽しみにしているスイカ割りと花火大会。今年も大盛り上がりでした!

そしてその後は夜遅くまで?!思い思いに楽しい時間を過ごしたようでした。

快晴の翌朝。

当初は御嶽湖でのカヌー体験の予定でしたが、湖が満水で放流するとのことでやむなくキャンセル。

とても残念でしたが、宿の方が「清滝(きよたけ)へ行かれたら」と提案くださり、急遽滝を見に行くことに。

そしてこの滝が圧巻でした。

急な階段をヒーヒー言いながら滝壺まで登ったら、そこには圧倒的な水量と大迫力の神々しいまでの滝があり、みな感動!

口々に「こんなことがなかったらここには来られなかったね」「来て良かったね〜」と言っていました。

そして赤沢自然休養林へ向かいます。

自然たっぷりの渓流コースを散策したり滑り台を楽しんだりBBQをしたり川遊びをしたりトロッコ電車に乗ったり。

残りの時間をしっかり皆で楽しむことができました。

この二日間、一般部はもちろんのこと中高生たちが小さな子どもたちに目をかけてくれたり率先して手伝いをしてくれたりして、私は大変有難く嬉しかったです。

「以前はこの子たちはやってもらう側だったんだな~。成長したんだな~」と思う時間でした。

子どもたちの成長に関わることができて、本当に幸せです。

夏合宿に送り出して下さった保護者の皆さんに、心から感謝いたします。

来年は香川県多度津町、少林寺拳法の本山へ行く予定です。また皆で、いい時間を過ごしましょう★

2019.8.28(秋葉)

いいね!>> いいね! 14 人
読み込み中...