1月18日(木)の修練。

本日も泉田市民館での修練。今週土曜日は私の出勤日により修練をお休みするので、今日投稿です。

平日の修練は、曜日によって参座する人の顔触れや来る時刻・帰る時刻が違って人数が揃い辛いんですが、今日は割りと多めの参座率です。基本の時間に、2月の「芸能音楽発表会」での白帯団体演練の内容を全員で行い、その後に間合いを離して相対でやってみました。相対でやっても一人で動いても、身体の使い方自体は変わらずやれれば「本物」でしょう。目の前に人が立つと、緊張感からか手足をバタバタさせてしまいがちですが、間合いを離す事で少しでも丁寧に動きを積み上げられればと思います。

今日は学科・法話の時間をカットして、キックミットを使用しての手刀切の練習を。新しい事をやると目を輝かせますし、効果的な当身の練習プラスまだ下受が「打ち」の動きになる人もいますので、その修正としての効果も期待したいものです。8時上がりの人が数人いたので、15分程出し物の合唱の練習を。Mちゃんに中心になってやって貰って、それなりに形に成って来た気がします。

残ったメンバーで茶帯団体演武の習熟を。茶帯のメンバーも、部活動や少年野球やミニバスへの参加によって4人がなかなか揃う事が有りません。今日が初の4人での練習ですが、集中力は無いものの繰り返しやっているうちに精度はかなり上がって来ました。本人達も、徐々にながら上達していく自分達を実感するとやる気が増して来る様で、最後に通してやった時にはそこそこやれていた事に、。少し驚きました。残り1ヶ月、ここのレベルアップを重ねながら、それぞれにとって有益な行いに成る様にしっかり支えて行きたいと思います。

 

いいね!>> いいね! 2 人
読み込み中...