3月30日(土)の修練。

本日も泉田市民館での修練。すっかり暖かくなった気候の中、鍛錬に励みます。

今日の修練では、明日の地区昇級試験の受験者の為に、その習熟に繋がる練習と、正拳士四段に合格したW先生とHさんに、試験当日の話をして頂く事をイメージしていました。が、3月10日に准拳士初段に合格したMちゃん・Rちゃんの允可状と、道院からプレゼントする黒帯が届いたので、今日は部活動が無いと言っていたRちゃんが、参座してくれると見越して、允可状授与と黒帯贈呈式を行う事にしました。しかし、Rちゃんより先に着いているはずだったMちゃんが、弟のI君と共にコンタクトレンズを購入する為に眼鏡屋さんに行っており、学科法話の時間を後ろにずらして、二人の到着を待ちます。

明日の試験の主役であるI君とK君は、なかなかの仕上がりぶり。明日の試験を終えると、K君は暫しの休眠に入りますので、一区切りの今回の試験で、ビシッとした内容と結果を残してもらいたいものです。

遅れていたRちゃん・Mちゃんが到着したので、允可状の授与へ。試験当日の感想や、後輩へのメッセージも語って貰いました。試験の出来も人間的な成長も、なかなかな状態であった二人。「先輩」のその姿を見て、後輩達にも是非その背中を追いかけて貰いたいものです。

鎮魂行後の自由練習では、茶帯以上の面々で一般級科目を六級から確認。それ以外のメンバーは、試験組と白帯・体験組に分けて、習熟に励みます。茶帯以上の人達が、後輩との相対演練でお互いのレベルアップを図る時間。そして茶帯以上同士が、自分達の技量を上げる時間。その両方を上手く組み合わせて、同じ日の修練の中で確保していきたいものですが、なかなかにプロデュースが難しいもの。それでも意識の高い人間の意欲的な取り組みで、意味・意義の有る時間・空間にして行ければと思い、今日の修練を切り上げました。

いいね!>> いいね! 4 人
読み込み中...