8月31日(土)の修練。

本日は、専有道場からのスタート。強い湿気と蒸し暑さの中、皆が集まります。

8月は1週間の夏休みを取る事もあり、専有道場を活用しての月1の道院修練は例年行っていないのですが、6月入門のMちゃん・Mちゃん姉妹と7月入門のY君の、9月の土曜日の参座予定が上手く噛み合わず、10月もMちゃん姉妹の休みが多く、11月の演武祭の時期まで入門式を行えない可能性もありましたので、急遽8月最終日に挙行する事にしました。W先生夫妻は豊田市のスポーツ少年団のカーニバルがあり、入門式には列席出来ませんが、自己紹介は市民館でやって頂く予定で、段取りします。

誓願文奉読は小6女子のMちゃんに御願いし、事前にプリントを渡して練習して貰いましたが、家でもしっかり練習し、「当日の巻き物にフリガナがフッてなかったらどうしよう」と、お母さんに私への確認を御願いしていたりと、高い水準で自分の役割に取り組もうとする、「質」の高さを感じさせます。そんな真面目さを持っている新しい「家族」を、良い方向へ導かなければと、新たなやる気が湧いてきます。

入門式の最後は、恒例の全員が一人ずつ前に立っての「自己紹介」を。今日は「好きな映画・印象に残っている映画」を話して貰いましたが、皆それぞれに普段なかなか知る事の出来ない側面を見せてくれました。因みに私が話した「好きな映画」は、1994年の作品「レオン」。ストーリーや内容も良かったですが、何より悪役を演じたゲイリー・オールドマンの狂気的な演技は、今でも修練中に叱る時の話し方で、私に大きな影響を残しています(笑)。

場を変えて、易筋行を。試験も近い事もあり、短い時間ながら能率良く鍛錬に励まなければいけません。強化合宿の際に感触を掴み、夏休み明けに何度か試している、15分程で練習メニューと相手を変えていくパターンで、各自の習熟を目指します。Nさんが途中、近隣の保育園で学校のボランティア活動に参加しているRちゃんを迎えに行く為、一旦中座しましたが、割りと早く二人で戻られましたので、学校の体操服姿のRちゃんにも混ざって貰い、空乱に勤しみます。当たらない間合いや「半分ほどの力で」と行っていますので、皆楽しそうに動きますが、今後如何に「強く打つ」を足していくか。思案が必要ですね。

易筋行を終え、Rちゃんと新入門者3人で再度「自己紹介」を。偶然Rちゃんが顔を出せた幸運もありますが、新入門者3人共に、専有道場で行った時よりも、話し方も上手くなり、内容も深みを増していたところに、今後の成長に向けた期待を抱かせます。今回の3人の入門により、1人2人の少人数ながら、刈谷市北部に在る5つの小学校全てに在籍門信徒が存在する事になりました。この流れを大切にしながらも、一人一人の充実した修行に向けて、しっかりした支えをしていきたいものです。

16時半を過ぎ、「お茶の時間」にしようとしたところ、昨年の地区長さんから、17時から泉田町選出の市議会議員さんの報告会を始めたいので、場所を譲ってくれとの打診が。「さて、どうしようか」と思案のしどころですが、逆に先程まで地区の役員さん達が使用していた和室が開いているなと気付き、部屋の交換を。和室の隣りの会議室の方が冷房が効いてて涼しかったので、会議室で「お茶の時間」としました。普段地域の多くの方々からの支援を受けている身ですので、出来る範囲で融通を効かせなければいけませんし、その瞬間の立ち居振る舞いや接し方で、少林寺拳法の印象を良くする事も出来ます。夏休み中の旅行時のお土産や、「夏休み武道体験会」の参加者の方から頂いた御礼の御菓子を皆で頬張りながら、有意義な修行の空間を創り出さねばと、決意も新たにしました。

いいね!>> いいね! 5 人
読み込み中...